11月 282014
 

image時々、スマートフォンの画面をそっくりそのまま画像として残したいと思うことがあります。いわゆる「スクリーンショット」というやつです。ネット上には、そうしたスクリーンショットが豊富に公開されているのですが、どうやってんの!?自分用にもスクリーンショットを残したいな~

そんな想いから、今更ですが「スクリーンショットの撮り方」を調べました。私の場合は、先日購入した「SONY Xperia Z3 Compact」で参考にしたネット記事は、「 Xperia Z3・Z2・ZL2でスクリーンショットを撮る2つの方法 – XPERIAだけをレビューするブログ」です。

実際には・・・「電源ボタン + 音量ボタン」を同時に押すことで、簡単にスクリーンショットを保存する事ができました!

実際のスクリーンショットを縮小して掲載しておきますが、こうして保存できることで、いろいろとメリットがありそうです。ホーム画面に配したアプリを記録しておくとか、ポジションを記憶しておくとか・・・

年齢を重ねる毎に記憶力が衰えてきているので、こうした機能は嬉しいですね~ただ問題は、こうしたことができると言うこと自体を忘れてしまう・・・

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.


11月 272014
 

自宅の無線LANが最近、ブツブツと切れてしまうことがあり、原因が分かりませんでした。単純に、接続する機器が多過ぎるのかな~なんて考えていました。

何せ、iPhone 5s が 3 機、iPad Air が 1 機、ASUS MeMO Pad 8 が 1 機、Surface RT が 2 機、スマートフォンが 2 機、ノート PC が 1 機、更にケーブルでテレビと Blue Ray ビデオ・・・と相当数の機器が繋がっています。

そんな無線LANを支えているのが「BUFFALO WZR 450HP」というルーターです。
20141113_wi-fi
ネットを調べていると、同じような問題を抱えている方の投稿記事があり、改善する方法として、「無線LANルーターのファームウェアをアップデートすること」ってな記述がありました!

上記のような問題を解決する方法は、いろいろとあるようですが、我が家の問題は「無線LANルーターのファームウェアを最新のバージョンにアップデート」しただけで解決できました!

参考にしたウェブページは「 Wi-Fi(無線LAN)が途切れる、遅い、つながらない・・ときの対処法まとめ|エンジョイ!マガジン」です。

具体的な方法は、ネットを検索すると直ぐに見つけることができますから、本ブログで詳細を記述することは避けますが、我が家で活躍している BUFFALO 製の無線LAN ルーターであれば、ファームウェアのアップデートの仕方が「 無線親機を最新のファームウェアにアップデートする方法(オンラインアップデート) – アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー」に記述されています。

ちょっと注意が必要なのは、インストール中に何も表示されないので、実行されているのかされていないのか判断が難しい!また、機種によっては、結構時間が掛かったりするらしいのですが。


11月 252014
 

バラ栽培という視点では、2014年も大詰め。バラは休眠期に入って、今年も終わるのでしょうね。

毎年重要な作業として、冬の選定というのがありますが、参考書 ( 鈴木満男著「よく咲く鉢バラの育て方」(主婦の友社:2013年10月)) によっては、12月に予備選定、1、2月には本選定と言ったやり方もあるようです。とにかく重要なのが冬選定で、これを間違ってしまうと、来年1年間は諦める必要があるようですから、とっても重要です。ただ、上手くいかないんですよね~

まずは、何はともあれ、冬選定の目的からおさらいします。

  1. 古い枝を切ることで新しい枝の発生を促し、株を若返らすこと。
  2. 枝数を制限することで花を大きくりっはに咲かせること。
  3. 不要な枝を切ることで株の内部に日が当たり、病害虫の被害を少なくすること。
  4. 延びすぎた株をコンパクトに整えること。

参考書には上記のような記述があります。我が家のバラをみると、間延びしてしまっている枝が多いバラが目立っているので「コンパクト」とは言えず、それだけでも冬の剪定が必要な気がしています。

剪定の時期は、芽が動き出す2月上旬がベストで、私が所有するハイブリット・ティーやフロリバンダといった品種は;

  1. 枝の中心に向かって伸びているふところ枝は、通風を悪くするので付け根から切る。
  2. 枯れ枝、痛んだ枝、古枝、短小枝を切る。
  3. 1/2 ほどの高さに切る。

簡単に言ってしまえば、上記の通りでしょうけど、経験からなかなか 1/2 で切り落とすことができません!せっかくここまで成長したのにな~なんて情け心がでてしまって。

今回はやるぞ~ばっさりと!

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.


11月 222014
 

xperiaz3_compactスマートフォンの機種変更をして1週間が過ぎました。「Medias X N-07D」から「SONY Xperia Z3 Compact」への機種変更。そもそも「Medias X N-07D」のサイズよりも大きなスマートフォンにするつもりがなく、原則は「片手で操作できる機種」だったので、手の小さな私には「SONY Xperia Z3 Compact」意外の選択肢はなかったのですが。

発売予定が公表されると同時に購入予約をして、予約機種が入荷したというメールを受信して直ぐに機種変更を実施!とにかく「Medias X N-07D」は酷かった。購入3日目で充電ができなくなって、新しい同機種に変更。8ヶ月使用したところで液晶画面が機能しなくなって更に交換。もうリコールされるべき機種だったと今でも感じています。

そんな経緯もあって、発売後直ぐに機種変更するにはちょっと抵抗がありましたが、「SONY Xperia Z3 Compact」は、海外で先行販売していたし、海外での評判も上々のようでしたので、即決して機種交換に踏み切りました。

まだ、使用を開始して1週間ですが、やっぱりかなり良い感じ!あくまでも「Medias X N-7D」と比べての話ですが。手のひらサイズは勿論ですが、その他に・・・

  1. 機種そのものがヘビーユースでもほとんど熱くならない!
  2. 会社支給の iPhone 5s と比べても、動作に全く不満がない(とってもスムーズ)!
  3. バッテリーの持ちは、丸々2日間充電しなくても大丈夫!

なんか余りにも基本的な内容ですが、こうした「電話」としての基本機能が優れているな~って感じました。特に、バッテリーは、今や充電器を持ち歩くのが当たり前のように言われていますが、通常の利用しかしていないのであれば、充電器なんて必要ないはずなんですよね!以前は、大阪出張で、東京から大阪へ移動するだけで、ほっとくとバッテリーがほとんど無くなってしまっているような状態でしたが、「SONY Xperia Z3 Compact」であれば、同じ出張をして充電せずに次の日もバッテリーが残っている(実際には、帰京しても残っていた!)。こんな当たり前のことが、とにかく嬉しい!

現在、会社から支給されている iPhone 5s は、その動作の快適さは、やっぱり特筆すべきなのですが、それに比べても動作は全く見劣りしない!これは、ちょっとビックリしました。Android のスマートフォンは、動作が遅いといった先入観が全くなくなりました。その他の機能は、まだまだ使いこなせていませんから、これから少しずつ紹介していこうかな、とも思っていますが。

片手で操作できる「Android スマートフォン」として絶対お勧めの「SONY Xperia Z3 Compact」です!
“Posted through WordPress for Android.”


11月 072014
 

多くの参考書は、どんなランでも「水ゴケ」に「素焼き鉢」がベストである、と解説してあるようです。私も、こうした鉄則を厳守して、おおよそ 1 年間が経過しました。結果として、いくつかのランに花芽が出てきて、今や開花を待つだけのような状態のランもあります。しかし、「素焼き鉢 + 水ゴケ」は、とにかく「コケ」が水ゴケの表面にこびりつき、更には素焼き鉢の表面にもコケがびっしり!

「水ゴケ + 素焼き鉢」におけるコケの付着は、どうやら「当たり前」のことの様なのですが、参考書では、付着したコケは、水はけを悪くするのでこまめに掃除する必要があるとしています。付着したコケの掃除、かなり大変です!

いくつかのコチョウランは、プラスティック鉢にシンビジウム用のミックスコンポストと言われる用土を利用していますが、全くコケが付着することもなく、成長も順調です。流石に水はけが良過ぎて、こまめに水やりが必要になるようですが、それよりも根腐れするよりも全然良いので、手間を考えると「プラスティック鉢 + ミックスコンポスト」でも充分対応できそうです。付着するコケの掃除も全く必要なさそうだし。

そこで、来年の植え替え時には、「向山蘭園 モルバーク 5L」を使おうかな~って考えています。現在保有しているシンビジウムには、この「モルパーク」を利用していますが、用土の表面が乾いてきたら、薄く色が変わってくるので、水やりのタイミングも直感的に判断できるし、保水性が良さそうで、かなり使い易いな~って感じています。

市販されているミックスコンポストという用土は、意外と水やりのタイミングが難しいので、来期は全てのランの用土を「モルパーク」に代えようと考えています。

“Posted through WordPress for Android.”