今更「2021年初詣」に成田山新勝寺へ行ってきた!

2021年05月03日欲しいもの・興味があることの世界

例年、初詣には「成田山新勝寺」へ家族総出で行くというのが習慣でした・・・もう多分10年以上も続く、家族の一大行事でしたが、2021年は、コロナの影響で検討はしたものの結果断念。その後も行くことをためらっていましたが、昨年祈願した御札を何としても新しい(2021年用)御札にしたかった!結構古風なのかな、考え方が。

「2021年初詣」というよりも、2021年の残りの日々の祈願をすると共に、新しい御札をもらうために、行ってきました「成田山新勝寺」へ。

正月であれば、裏道を使うので駐車場まで50分〜1時間程掛かりますが、今日は何と30分ほどで駐車場着!閑散とした新勝寺の西門・・・屋台も全く無い状況でした。これが「5月だから」なのか「コロナだから」なのかは不明ですが、やっぱりちょっと寂しい・・・

成田山新勝寺西門
成田山新勝寺西門

新勝寺本殿・・・例年の正月に比べると信じ難い状況!

ただ、じっくりとご祈祷の時間を過ごしたため、始めてその儀式を見学できたし、閑散としていたので、ゆっくりと散策気分で境内を散歩できたのは、想定以上に有意義だったような気がしています。