バラ「ハニーブーケ」が困難!?を乗り越えて開花してくれた!

バラの世界

ハニーブーケ(2021年5月)
ハニーブーケ(2021年5月)

栽培しているバラには、それぞれにこれまでの思い出があって、開花する度に、その経緯を振り返り感慨深いものです。

我が家にきて、もう直ぐ8年目を迎える「ハニーブーケ」には、バラ栽培を始めた時に開花株を購入していることから、沢山の迷惑をかけてきています。そんな「ハニーブーケ」が開花してくれました!

最初の失敗は剪定でした・・・初心者によくある失敗ですが、何も考えずバッサリと剪定してしまって、なかなか新芽が出てこないという状態だったことがあります。

更に枝が細くて、強風で常に枝が折れてしまう!そこで太い枝に生まれ変わらせたくて「げんこつ剪定(全ての枝を根本から切り取ってしまう方法)」を実施という苦労も掛けました。「げんこつ剪定が太い枝の栽培にするため」というどうしてそんな理解になったのか経緯の記憶がありませんが・・・

更に2019年に我が街に上陸した15号、19号の記録的な台風に対して真っ向勝負をしてくれましたが、あえなく敗退。枝はボロボロ・・・更に台風の影響で2020年の塩害・・・もうダメかな〜と思っていました。

ところが、小さい株になってしまいましたが、きちっと大輪を咲かせてくれました!

ハニーブーケの花(2021年5月)
ハニーブーケの花(2021年5月)

もともと、購入時にそれほど多くの花を咲かせることがない「ハニーブーケ」ですから、開花してくれれば充分です。その淡いイエロー色に、ほのかな甘い香り。株とのバランスにちょっと違和感がありますが、それでも病気(黒星病やうどん粉病等々)とは無縁で、打たれても打たれても育ってくれます。

ハニーブーケの花:別アングル(2021年5月)
ハニーブーケの花:別アングル(2021年5月)

それにしても、この「ハニーブーケ」に関する情報が少ない!購入した山程の参考書、バラ図鑑にもその紹介がありません・・・以下、ちょっとネットに公開されている情報を掲載しておきます。

作出国:アメリカ
作出年:1999年
系統:フロリバンダ
咲き方:四季咲き
花形:丸弁咲き
花径:大輪(11cm・花弁数:35~40枚)
香り:中香
樹形:半直立性
樹高:120cm

引用元:「ハニーブーケ バラ-柔らかいオレンジとイエローの花色で弁端が波打つ-イパネマおやじ | イパネマおやじ|ハーブとバラ-育てる楽しさは1株から心と風景が豊かになる夢の時間」より