水槽の地震対策として「iHouse all 耐震ジェル」を購入

2020年07月15日海水水槽の世界

水槽の再稼働が見えてきました。ポンプ等、必要な機材は新規に購入する必要はありますが、最も心配していた水槽本体と濾過槽には破損は無さそうだし、水漏れは無いようです。ただ、水槽は「2011年3月11日の東日本大震災」が原因で停止したのですから、再稼働時には地震対策を実施したいと考えていました。

地震対策
地震対策

実践として「iHouse all 耐震ジェル」を購入、水槽台の下に貼り付けました・・・「1つのジェルで100kgまで」と注意書きされているので、水槽に効果があるのかは不安ではありますが・・・合計14個のジェルを水槽台の下に貼り付けました。

水槽、濾過槽、その他を入れると多分500kgを想定しているのですが、耐震ジェルの実物を手にすると、これで大丈夫なのかな〜とかなり不安ではありますが、こればっかりは実際に地震が起きないと確認のしようがありませんから、対策を実施したということが重要と考えました。

上記以外としては、水槽に蓋をすることを計画していますが、水槽の水位によっては、必要ないかな、とも考えています。水槽の蓋は、稼働後でも対策ができるので、稼働後に決めようと考えています。