海水水槽の復活に「レイシーマグネットポンプ RMD-701」を選定した!

2020年07月05日海水水槽の世界

10年近く停止していた海水水槽の復活を夢見て、夜な夜な掃除をして、機能しなくなった機材を整理しています。特に心臓部であるメインポンプは、駆動が弱々しくなってしまっているので、交換が必要で検討の結果「レイシー 小型マグネットポンプ RMD-701」を選定しました。

レイシーマグネットポンプ RMD-701
レイシーマグネットポンプ RMD-701

選定の理由は簡単で「以前利用していた「レイシー RMD-401」が安心感があって使い勝手が理解できているから」なのですが、ちょっと容量不足も感じていたので、今後の拡張を考えて、ちょっと大きいかな〜とも感じましたが最終的には「RMD-701」にしました。「RMD-401」と比較するとかなりデッカイので、開封して比べてみてかなりビックリしましたが。

レイシー「RMD-401」と「RMD-701」
レイシー「RMD-401」と「RMD-701」

適切なメインポンプの選定方法は、ネットを調べればその方法が紹介されていますので、参考になると思いますが、我が家の場合は、最低でも時間10回転はさせたいと考えているし、将来的には水槽クーラや殺菌灯も接続したいので、大きめの容量の選択となりました。