ぶっかけうどんは「めんつゆとオリーブオイル」がベストなような気がする!

2020年07月14日レシピ

雑誌「オレンジページ」の定期購読を始めました!女性重視の内容のような気がしますが、それでも多くのレシピが掲載されているのは、男やもめの強い味方だと感じています。そんなオレンジページの最新号(7/17号)の付録として「本気で使える夏麺BOOK」という小冊子が。

これが素晴らしい!特に、最近発見した「冷凍うどん」に関するレシピが掲載されていました。ここ数週間、とにかくランチタイムがないほどのテレワークで、サクッと調理できる「冷凍うどん」は、私の必須メニューになりつつあります。そんな時の小冊子!実践しない手はありません。

「冷凍うどん」の最初のページにレシピがあるのですが・・・(詳細は、実際に雑誌を購入して確認して下さいね!)これが素晴らしく美味しい。

冷凍うどん(めんつゆ + オリーブオイル)
冷凍うどん(めんつゆ + オリーブオイル)

ちょっとアレンジしましたが・・・冷凍うどん2玉に対して「めんつゆ(大さじ:4)、水(大さじ:4)、オリーブオイル(大さじ:2」をタレにして、トマト、キュウリ、ハムを適当に。最後にブラックペッパーを振り掛けて出来上がり。

調理時間は、最初から食卓に出すまで20分も掛かりません!これなら、ランチタイムが30〜40分でも十分に楽しむことができます。うどんにオリーブオイル!全く自分だけでは思いつかない!

上記は一例で、写真は「トマト・キュウリ・ハム」の具ですが、「トマト・玉ねぎ・ハム」でもかなり美味しかった。結局はオリーブオイルが合う野菜であれば、何でも行けそうですから応用範囲が広そうです。