ポテトサラダは皮付きじゃがいもを水から茹でた方がベター

レシピ

これまで、購入したポテトサラダを食べるだけだったのですが、最近では自分で作ったりしています。ただ、じゃがいもを電子レンジで温めて使っていたので、じゃがいもの大きさにバラツキがあり、電子レンジの時間設定が難しい!そこで、皮付きじゃがいもを、水からしっかり茹でることにしました。

皮付きのじゃがいもは、水に塩を小さじ2杯くらい入れて茹で始める!水が沸騰してから30分ほど茹で、竹串等で突いてみて、実際の茹で加減を確認しながら仕上げていきます。この過程があるから、失敗が少ないはず。ただ、電子レンジの場合、500wで5分程度で完了できるのに、実際に茹でると30分以上掛かる・・・

画像にあるポテトサラダには、常道の玉ねぎとベーコンに加えて、ゆで卵と茹でたにんじんも入っています。じゃがいもを茹でている間に好きなものを加える余裕がある、というのがメリットでしょうか。

時間がない時には、皮付きじゃがいもを500w、5分の電子レンジ。時間がある時には、皮付きじゃがいもを水に塩を加えて30分茹でる、という選択が適切かな〜なんて考えています。

時短のポテトサラダのレシピは「玉ねぎとお酢を入れる「ポテトサラダ」は健康に良い!?」に掲載しています。以下、ゼロからじゃがいもを茹でる時のレシピを掲載します。

材料(1人分)

  • じゃがいも:1個
  • 玉ねぎ:1/4個(1/3個でも大丈夫)
  • ベーコン:2枚(通常のハムでもOK)
  • マヨネーズ:大さじ 2杯
  • ゆで卵:1個(オプション)
  • にんじん:3〜5cm(オプション)
  • きゅうり:適量(オプション)
  • (味付け用)砂糖:小さじ 1/3杯
  • (味付け用)塩:少々
  • (味付け用)酢:小さじ 2杯
  • (味付け用)オリーブオイル:小さじ 2杯
  • (味付け用)ブラックペッパー:少々

手順

  1. 玉ねぎをみじん切りに、ベーコンは1cm四方に切る。
  2. 玉ねぎときゅうりに塩を少々振りかけて水洗いする。
  3. ベーコンを熱湯にさらす。
  4. 味付け用材料を全て混ぜて、みじん切りにした玉ねぎ(きゅうりがあればきゅうりも)を入れて、よくかき混ぜておく。
  5. 皮付きじゃがいもを、塩入りの水に入れ、沸騰してから30分ほど茹でる。
  6. 竹串でじゃがいもを突いて、サクッと竹串が刺さったら鍋から上げる。
  7. じゃがいもの皮を剥く(ピンセットを利用すると剥き易いらしい!)。
  8. 味付けした玉ねぎ(ときゅうり)にじゃがいもを入れて潰し、よくかき混ぜる(じゃがいもが熱いうちに処理をすることで、じゃがいもによく味がしみる)
  9. ベーコンとマヨネーズを入れてかき混ぜて完成。

上記の手順で調理すれば、「あれっ!?じゃがいもがまだ硬いな〜」といった失敗は皆無になるはず。電子レンジでの調理は、加熱中にその加減を確認することが出来ませんから。じゃがいもが硬いというのは、ポテトサラダの場合、致命傷になるので。