玉ねぎとお酢を入れる「ポテトサラダ」は健康に良い!?

2020年01月31日レシピ

ポテトサラダは、これまで購入して食べていたのですが、初めて自炊にてチャレンジ。玉ねぎを入れているし、お酢を入れているし、ベーコンは熱湯で茹でているし。ちょっと手間は掛かりますがなかなか健康的!?な内容でした。

参考書、きじまりゅうた著「ゼロからはじめる自炊の教科書」(大泉書店:2010年10月)にある「ポテトサラダ」にチャレンジしました。簡単そうでも、意外に手間が掛かりました。ただ、玉ねぎを入れるし、お酢を使うし、ベーコンは熱湯にさらして脂分を抜くし、と想定以上に健康的なのでは、と感じているのですが、実際のところはわかりません。

では、レシピを。

材料(1人分)

  • じゃがいも:1個
  • 玉ねぎ:1/4個(1/3個でも大丈夫)
  • ベーコン:2枚
  • マヨネーズ:大さじ 2杯
  • (味付け用)砂糖:小さじ 1/3杯
  • (味付け用)塩:少々
  • (味付け用)酢:小さじ 2杯
  • (味付け用)サラダ油:小さじ 2杯(実際は米油を利用。オリーブオイルでもOK!)
  • (味付け用)白こしょう:少々(無くても良いと思います)

手順

  1. 玉ねぎをみじん切りに、ベーコンは1cm四方に切る。
  2. ベーコンを熱湯にさらす。
  3. 味付け用材料を全て混ぜて、みじん切りにした玉ねぎを入れて、よくかき混ぜておく。
  4. じゃがいもをラップで包んで、500W、5分間加熱して、じゃがいもを中まで火を通す。
  5. 味付けした玉ねぎにじゃがいもを入れて潰し、よくかき混ぜる(じゃがいもが熱いうちに処理をすることで、じゃがいもによく味がしみる)
  6. ベーコンとマヨネーズを入れてかき混ぜて完成。

コンビニエンスストアで販売されているポテトサラダには、にんじんが入っていたり、その他、色々とバリエーションはあるとは思いますが、上記がシンプルで「ポテトサラダ」って感じで、なかなかいい感じです。

上記の手順で、調理中に想定以上にお酢の匂いが気になりましたが、完成した「ポテトサラダ」は、絶品でお酢の味が目立たなかった・・・

あくまでも上記は最低限の材料と手順でしょうから、上記を基本に具材を工夫することで、色々なポテトサラダができそうです。

【追記:2020年2月1日】
想定以上に美味しかった「ポテトサラダ」なので、調子に乗って週末のランチタイムに再挑戦!レシピで「サラダ油」の代わりに「米油」を利用しましたが・・・

いっそのこと、「オリーブオイル」ではどうなる!?実際に試してみると、これも全く問題なし!オリーブオイルのほうがさっぱりした感触でした。