WordPressでタグをカテゴリーへ変換する方法

ブログの基本

WordPress Logo
WordPress Logo

ブログを始めるといつも迷ってしまうのがカテゴリーとタグ。運営者の自由とは言うもののどうもスッキリしません。本ブログでもタグの数が多くなって、本来カテゴリーなんじゃないの、と自問自答することが多くなりました(あくまでも、自分で検索できることが大前提の自己満足ではありますが・・・

自然とChromebookに関するタグが多くなって、機種別に自分で投稿記事を探すことが多くなってきたので、機種別のタグをカテゴリーへ昇格!?させたいなと常に考えていました。ただ、その方法がわからない・・・

ところが・・・やっぱりあるんです、素晴らしい投稿記事が。

WordPressにはその変換に便利なツールが用意されてます。
その名も「カテゴリー・タグ変換ツール」。意外とこのツールの存在を知らない人は多いかもしれないですが、使ってみるとかなり便利です。

引用元:「WordPressでカテゴリとタグの変換が必要なケースとそのやり方 | Fukuro Press」より

どうやらプラグインではなさそうで「ツール」のようです。利用の方法は、上記リンク先に手順が詳しく記載されていますので、そちらを参照して頂ければと考えます。