テーマ「Luxeritas:ルクセリタス」のアップデートは標準で提供されているアップデート用テーマを有効化して実施

ブログの基本

Luxseritas Icon
Luxseritas Icon

2020年1月1日から運用を開始したブログ「酔言(すいげん)」は、テーマ「Luxeritas:ルクセリタス」を適用させて頂いていますが、早速、アップデート版が提供されています。WordPressの基本は、テーマ、プラグイン等々、可能な限り最新版を適用すること、と信じていますから早速アップデートを実施しました。

実は、テーマ「Luxeritas」の素晴らしいところは、ユーザーの痒いところにきちっと手が入れられているということだと信じています。テーマそのもののカスタマイズのために標準で「子テーマ」が提供されているし、アップデートのために「アップデート用テーマ」も提供されています。

マーケットにリリースされている多くのテーマで、ここまで親切なテーマって見たことがありません。

さて、「Luxeritas」のアップデートですが、先ずは「アップデート用テーマ」をダウンロード、インストールして有効化してから実施します。

以下、手順をリストしておきます。

  1. Luxeritasアップデート用テーマを有効化(「メンテナンス中」というメッセージを表示してくれるだけ)
  2. 最新版の「Luxeritas」をダウンロード
  3. WordPressの管理画面のテーマメニューからテーマのZIPファイルを指定、アップロード
  4. アップロード完了と共に「自動的に最新版が有効化」される

これだけで完了できます。