【検討中】Chromebookから自宅のWindows PCを操作すること

Chromebookの世界

Google Chrome
Google Chrome

先日、個人的な理由でどうしてもMicrosoft Wordファイルの印刷が必要な場面がありました。3ページほどのドキュメントの印刷ためにWindows PC(実際にはノート PC)を開いて、電源を入れて、Wordを開いて・・・既にChromebookがメインマシーンになっている私にとっては、この手間はちょっと我慢できないレベルです。

何とかWindows PCをChromebookから扱えないかな〜

この欲求は、どうやら簡単に解決できる!?ような気がします・・・ネットを検索すればいとも簡単に参考になりそうな公開情報が!流石です。

Chromebook(クロームブック)で自宅のWindowsパソコンを操作する方法の紹介です!
(中略)
ChromebookリモートデスクトップはGoogleが提供しているリモートデスクトップツールです。自宅にあるWindowsやMacにChromeブラウザを介してアクセス操作できるようにになります。

ちなみにリモートアクセスされるパソコンはWindows7以上、MacOS10.10以上、LinuxであればOK。アクセスするパソコンはChromeブラウザが入っている端末ならなんでも大丈夫です。Chromebookでも利用できます。

引用元:「[アプリ紹介]Chromebook(クロームブック)でWindows・Macを操作する方法〜Chromeリモートデスクトップ〜 – タケマコブログ」より

投稿記事の内容は「外出先からのアクセス」を想定されているのだと想像しますが、私の場合はあくまでも自宅限定の利用ですから、もっと簡単だろうな〜と考えています。所属する会社のWindows PCには、「VMware Horizon」というアプリを利用して(会社規定です)、それこそ簡単にアクセスできるので、全く問題なし。

今週末、チャレンジしてみようかな・・・