Chromebook「Lenovo IdeaPad Duet」が32bitであることが気になる

Lenovo IdeaPad Duet

IdeaPad DUetにサブモニター接続
IdeaPad DUetにサブモニター接続

私個人として、3機目であるChromebookの「Lenovo IdeaPad Duet」が安価だったけれど、ほとんど不便を感じていません!ただ、気になる点もあるわけです。その代表が「Chrome OSが32bitであること」なんです。他の2機種(ASUS Flip 214と434)は、64bitですから・・・

Chrome OSが32bitでも、これまでの自分の利用方法であれば、不便がないのですから神経質になる必要はないとは思うのですが、32bitと64bitの違いくらいは知っておく必要があるのでは、とも考えているわけです。

ただ、意外とこのテーマを扱った公開情報が見つからないのですが、以下、備忘録として引用しおきたいと思います。

bitとは、コンピューターの基礎の情報処理単位で「binary digit」の略です。bit数が増えると表現できる情報量が増加し、複雑な命令も処理が可能となります。

(中略)32bit版に比べて、64bit版のほうが一度に処理できるデータの幅が大きくなります。

引用元:「Google Chromeが64bitか32bitか確認する方法|ferret」より

上記を読むと「なるほど!」と再確認できますが、じゃあ〜具体的に何が違うの、と思うと、私が所有しているChromebookにおいては、違いが全くわかりません・・・「IdeaPad Duet」が遅い、と感じることも殆どありませんし。

「IdeaPad Duet」の自動更新の期限までは、気にすることはないのかもしれませんね。