Chromebook「Lenovo IdeaPad Duet」にモバイルモニター「EVICIV EVC-1610」を接続してみた!

Lenovo IdeaPad Duet

先日購入した3機目のChromebook「Lenovo IdeaPad Duet」は、スクリーンがフルHD(1920 x 1080)の解像度をカバーしているのですが、流石に老眼が進行している私には、10.1インチの画面にフルHDの出力での作業は文字が小さくて厳しい!そこで、「Lenovo IdeaPad DUet」に先日購入したモバイルモニター「EVICIV EVC-1610」を接続してみました。

結論は・・・

IdeaPad DUetにサブモニター接続
IdeaPad DUetにサブモニター接続

拡張モニターとして機能(2画面で別々の作業ができる)するのは解像度「1440 x 900」が限界でした。これでも十分機能すると感じましたが、せっかくなのでやっぱりフルHD(1920 x 1080」)で出力したいな!「Lenovo IdeaPad Duet」のスクリーンは、想定以上に綺麗でちょっとびっくりしましたが、流石に最大の解像度であるフルHDでは文字が小さくなってしまって、既に老眼の私には厳しい・・・

そこで、Chrome OSの設定で、画面のミラー機能を「ON」にしてみると、なんとフルHDでの出力ができました!画面をミラーリングしているだけですから、全く同じ画面がサブモニターに出力されるだけですが、大きな画面でフルHDで作業できることは確認できました。

これまでの人生で、PCの拡張モニター(2画面を使いこなす)とかツインモニターなんてことは、実践したことがなく、画面のミラーリングでも良いのかな〜とも感じているのですが、2つのスクリーンで全く同じ操作がみえるのは、意外とうっとしい!

もう少々調べて、拡張モニターとしてフルHDの出力で利用することを研究しようかな〜なんて欲が出ています。