Chromebook「Lenovo IdeaPad Duet」の保護フィルムは「NIMASO」のアンチグレアがベスト

Lenovo IdeaPad Duet

NIMASO 保護フィルム
NIMASO 保護フィルム

Androidスマートフォンやタブレットには、必ず保護フィルムを貼っています。理由は、画面保護というよりも反射防止と指紋を極力避けたいから。決まって「ラスタバナナ」の保護フィルムと決めています(本ブログの投稿記事「スマホに透明ケース「シズカウィル」と光沢なしで指紋防止の保護シール「ラスタバナナ」が必須 」参照)。

この度、3機目のChromebookとして購入した「Lenovo IdeaPad Duet」は、想定以上に使い易くて、ちょっとした隙間時間でも利用するメインマシンになりつつあります。

画面がIPSが理由なのか、画像がより明確に見えるし、明るいし、とっても満足なのですが、私にとって致命的なグレア(光沢あり)なんですよね〜

グレアの画面・・・本当に苦手なんです!生まれながらの色弱が原因かもしれませんが・・・自分の顔の映り込みも嫌気が差します。

そこで、早速、Duet用の保護フィルムを探したのですが、流石にChromebook用となると種類が少ない・・・当然ですが、お気に入りの「ラスタバナナ」のものは販売されていないようです。

その代用となると・・・なかなか見つかりませんでした!数枚を試しましたが、どうしても満足できない。非光沢と謳っていても、指紋が付着するし、満足のいくほど光沢を消してくれません・・・

もうこれが最後、と覚悟して選択したのが「NIMASO」というブランド。あまりにも安価だったので(1,000円以下)、その効果を信じることができませんでした(すいません・・・iPhoneを利用されている方々には有名ブランドのようですね!)

これ、素晴らしい!どうやら日本のメーカーのようで、期待したアンチグレアだし、指紋防止もしっかりとやってくれる!しかも気泡抜きのためのヘラが同梱されていました!ちょっとビックリです。

今後、保護フィルムが必要な時には、「ラスタバナナ」と同時に「NIMASO」を調べることになると思っています。