Lenovo「IdeaPad Duet Chromebook」用にモバイルモニター「ThinkVision M14」を購入

Lenovo IdeaPad Duet

ThinkVision M14 ロゴ
ThinkVision M14 ロゴ

先日購入したモバイルモニター「EVICIV EVC-1610」が、自分が想定していた「パカッとスタンドを立てて必要な時に使う」といった使い勝手になりません・・・スタンドになるはずのカバーがかたくて(マグネットが強過ぎて!?)、「パカッ」と開かない!頻繁に閉じたり開いたりしたいので、これはかなりストレスになる・・・ってことで、2機目のモバイルモニター「ThinkVision M14」を購入してしまった!

「スタンドが一体型で、USB Type-Cポートが左右にあり自由度がある」という評価が気になったことと、Lenovoですから、「IdeaPad Duet Chromebook」とも当然相性が良いはず、と考えたから!そうなんです!!「IdeaPad Duet」を使い易くしたいがために、モバイルモニターが欲しいのです。Duetの10.1インチモニターは、流石に私には小さい。短時間利用であれば充分に稼働してくれますが、自宅での常用には辛過ぎるから。

着荷して、最初の印象は・・・「何これ!こんなに軽いんだ!」ってことでした。「軽い」という評価は、ウェブを検索すればあっちこっちにありますから、想像はできましたが、実際に持ってみるとビックリするほどの軽さです。それでいて、安っぽさがないのが流石にLenovoだな〜って感じます。

早速、「IdeaPad Duet」と「ThinkVision M14」を接続!接続は「ThinkVision M14」に同梱されているUSB-Cケーブル1本!ケーブルを接続するとあっという間に起動を初めて、あっという間に2つのスクリーンになった!(当たり前といえば当たり前なのですが・・・)

Lenovo ThinkVision M14
Lenovo ThinkVision M14

ちょっと期待していた「ThinkVision M14」が拡張モニターとしてフルHD(1980 x 1080)で出力できるかな〜と思っていたのですが・・・それはできませんでした!拡張モニターとしては最大で 1440 x 900での出力です。14インチですから、老眼の私には十分なんですけどね。ちなみに、画面のミラー設定を「ON」にすれば、フルHDが利用可能です(ちょっとやってみましたが・・・私には厳しい文字サイズです(涙))。