Chromebookのシェルに日付を表示する方法

2021年04月30日Chromebookの世界

IdeaPad DUetにサブモニター接続
IdeaPad Duetにサブモニター接続

在宅勤務を続けていると日付を確認したくなる機会が多くなるようです。カレンダーを確認すれば良いのでしょうけど、Windows PCやAndroid端末で確認する習慣が身に付いているので、Chromebookでも日付が確認できると良いな〜と常に考えていました・・・色々とアプリを探したりして。

ところが・・・Chrome OSの標準機能として、日付を表示できるようになりそうです!こうした情報が、本当に嬉しいわけです。早速、参考に我がマシーンでも表示させるように設定しました!

参考にさせて頂いたウェブページは「Chromebookのシェルフに日付を表示する方法 | HelenTech」です。もう投稿記事の通り操作すればあっさりと日付を表示してくれます。

日付の表示をするためには、chrome://flags」から「Enable Show Date In Tray」のフラグを有効にします。いわゆる「Experiments」の設定をすれば良いということになりますね!

日付の表示ですが、シェルがディスプレーの下側に位置しているときにのみ表示されるようで、シェルを左右のどちらかに表示する設定にしていると日付が表示されないようですね!