WordPressの段落内で改行を挿入する方法

ブログの基本

WordPress Logo
WordPress Logo

単純に「Enter キー」を押せば新しい段落が挿入できます。単純な改行は「Shift キー + Enter キー」で入力する!個人的には、これまで知らなかったWordPressの新しいエディター(Gutenberg:グーテンベルク)の備忘録です。

WordPressで投稿記事を作成中に、「Enter キー」を押せば、新しいブロックが作成できる・・・つまり段落を作成することができるわけです。ブロックは、色々とレパートリーがあって、ギャラリーだったり、表だったりとその指定で、色々と挿入することができます。

では、単純に同じ段落内で「改行」はどうする!?これ、結構時間を掛けてトライしてみたのですが、できずにいて・・・結論としては、段落内(ブロック内)の改行は「Shift キーを押しながら Enter キーを押す」事によって挿入できます。

ではちょっとだけ事例を!上記の段落を「改行」を利用すると以下のような見え方になります。段落が良いのか改行が良いのかは、別の判断基準があると思います。ここでは、あくまでも操作方法だけに注目しています。

では、単純に同じ段落内で「改行」はどうする!?
これ、結構時間を掛けてトライしてみたのですが、できずにいて・・・
結論としては、
段落内(ブロック内)の改行は「Shift キーを押しながら Enter キーを押す」事によって挿入できます。

内容はどうであれ、フォーマットが違って見えるはず!これまでは、HTML(古いエディター)で「brタグ」、即ち「<br />」を挿入していましたから、断然効率が良くなったと思います。