ブログの投稿記事を「更新日」で並び替える方法(テーマ「Luxeritas:ルクセリタス」に限定)

ブログの基本

Luxseritas Icon
Luxeritas Icon

本ブログは、テーマ「Luxeritas:ルクセリタス」を利用していますが、標準ではブログの投稿記事は「公開日」を基準にして表示させてくれています!ただ、本ブログに辿り着いてくれる方々は、ホームページから各投稿記事へアクセスするというよりは、単独の投稿記事を閲覧して頂いていることを確認できたし、自分としては更新した投稿記事が増えつつあって・・・

そこで「更新日」を基準に投稿記事を表示したいなんて考えたわけです。ただ、ちょっとした誤字脱字等の修正は「更新」から外したいな〜って考えて。つまり、きちっと追加情報を加えた投稿記事をベースに並び替えたい、と考えています。

いつものようにネット検索・・・最初に参考にしたのが公開されている「新着記事を投稿順ではなく更新順に表示する | まるっと。」だったのですが、この公開記事には何と「Luxeritas:ルクセリタス」に関するリンクが紹介されていました!そりゃ〜利用させて頂くのがベストでしょ!

参考にしたのは、以下の2つの投稿記事です。ちなみに「Luxeritas:ルクセリタス」のカスタマイズ、更新日をベースに並び替えるためのコードは、リンク先に公開されています。

自分の備忘録として、以下の実際に利用したコードを公開しておきますが、コードは「子テーマ」の functions.php に書き込んでいます。

/* 投稿記事を更新日順に表示する */
/* 参考サイト:https://thk.kanzae.net/net/wordpress/t7253/ */
function my_orderby_modified( $query ) {
	if( $query->is_main_query() ) {
		if( $query->is_home() || $query->is_category() || $query->is_archive() ) {
			$query->set( 'orderby', 'modified' );
		}
	}
}
add_action( 'pre_get_posts', 'my_orderby_modified' );

実は、「Luxeritas:ルクセリタス」では、投稿記事の更新を以下から選択することができます(実は・・・WordPressの標準機能だと思い込んでいましたが、「ルクセリタス」が提供してくれている機能でした!)。

  • 通常更新
  • 修正のみ(更新日時を変更せず記事更新)
  • 更新日時消去(公開日時と同じにする)
  • 更新日時を手動で変更

これって、素晴らしいですよね〜感動します。本投稿記事で指摘している「更新日」は、追記があったり、内容に修正を加えたものといった記事を指すことになりますから、単純な誤字脱字等々の修正は「更新日時を変更せず記事更新」ということになると思います。