鉄フライパン2つを追加!「リバーライト・極」シリーズの炒め鍋と小ぶりの通常フライパン

料理の道具

どうしてこんなにテンションが高いのか・・・自分でもちょっと驚いていますが、以前購入してすっかり気に入った鉄フライパン「リバーライト・極」シリーズ炒め鍋(26cm)と小ぶりの通常フライパン(22cm)を追加購入しました!昨年(2020年8月)購入した26cmフライパンと合わせると3本が揃ったことになります(本ブログ投稿記事「遂に鉄のフライパン「リバーライト・極」を手に入れた!」参照)。

リバーライト・極
リバーライト・極

以前購入した26cmのフライパンだけでも自炊はできるのですが、野菜炒めをする時に、もう少々、深いフライパンがあれば自炊が楽になるな〜って感じていたことと、ランチで簡単に自炊する時に26cmフライパンは大きいな〜もう少々小ぶりのフライパンがあると良いな〜って考えていたんです。

ただ・・・流石にフライパンが3つは収納が大変だしな〜と考えていたわけですが、「S字フックで収納する方法」を知って、あっという間に問題が解決、その日の内に通信販売で購入していました!下の写真が収納した姿ですが・・・なんてことはない、S字フックで吊るしてあるだけですが。

「リバーライト・極」シリーズ
「リバーライト・極」シリーズ

自炊を始めて、鉄フライパンを購入して・・・これまで、ほぼ毎日利用してきました!何とも満足感のある調理プロセスは、経験しないと分かりませんよね。

早速、炒め鍋を利用しましたが、これまでの平べったいフライパンに比べて、ガシャガシャと野菜炒めができるし、小さなフライパンは、量が少ない調理を担当してくれます。これまでの経験もあり、炒め鍋も小ぶりのフライパンもさっと使えました!

毎食の調理が、これまで以上に楽しみになってきました・・・チャーハンや炒め鍋では揚げ物もいけそうなので、ちょっと時間の余裕がある週末にチャレンジしてみようかな、と考えています。