【保存版】冷凍「塩鮭」の調理方法

2021年02月25日保存版レシピ

肉ばかりではなく、魚を食べたほうが良いのは理解している!ただ、グリルを利用して魚を焼くことはどうも気が引けます。めんどくさいというよりは、部屋中に充満する臭いと、焼き加減が調整できないこと。魚は、素材として保存が難しいことも大きな理由です(あくまでも、個人的な理由ですが・・・)

最近、近所にあるイオンで「冷凍塩鮭」という商品を見つけました!衝動買いしたのですが、冷凍されている鮭の調理方法がわからない。

鮭
鮭(Matthias LipinskiによるPixabayからの画像)

ネットを調べると、冷凍の鮭を解凍することは公開されていますが、なかなか冷凍鮭をそのまま(解凍することなく・・・)調理する情報が少ないようで・・・色々な情報を総括して「成功と考えている調理方法を以下に記載しておきます。

「冷凍鮭:1切れ」に対して・・・
 酒:大さじ2
 水:大さじ 1/2杯

調理手順はとっても簡単!

  1. 鉄のフライパンを熱して、油(サラダ油でもオリーブオイルでも・・・)を引く。
  2. 冷凍鮭をそのままフライパンへ入れる!
  3. 約5分、冷凍鮭に酒と水を入れた状態で弱火で蒸す(フライパンにはフタをする)!
  4. 鮭をひっくり返して更に弱火で5分(この時もフタをする)

これだけで、「蒸した」調理ではありますが、焼いたような鮭の出来上がり。上記は「冷凍塩鮭」ですから、味付けが完了しています。味付けのない場合、蒸す時に塩とコショウを加えて調理すると良いかもしれませんが、実践はしていません。

注意点ですが・・・やっぱり匂いはは出ます・・・グリルを利用する時よりは、かなり抑えられるとは感じましたが、それでも気になることは気になる・・・連日は厳しいかもしれません。