スマホ用にクリプトン「KS-11」を購入!電源を入れるだけで別世界

欲しいもの・興味があることの世界

在宅勤務が長引く中、ちょっとした隙間時間に音楽鑑賞、ってな生活になってきて・・・更に、本ブログの投稿記事「スマートフォンでハイレゾ音楽の再生があっさり実現」で記述したように、ハイレゾという世界を経験したことで、より良い音での音楽鑑賞に興味が出てきました。ただ、「音」に拘りだすと天井なし!以前、ビックリするような価格のオーディオセットが紹介されていることが多く諦めた経験もあります・・・

先ずは、スマートフォンにダウンロードしているハイレゾ音源を再生することに集中することにしました!ちょっとだけ良いスピーカーで鳴らすこと。そうは言っても、今もモバイルスピーカーという分野の「JBL Flip 4」やホームオーディオスピーカーと言う分野の「SONY HT-CT260」(テレビに接続中)とかで聴くことはあるんです。どちらもスピーカーもBluetoothで飛ばせるし。

前者のスピーカーは、低音は素晴らしいのですが、平べったい感じの音だし、後者はスマートフォンとしては低音が強すぎて・・・もう少々、自然な音でいて奥行きのある(ちょっと表現の仕方がわからない)音が良いな〜なんて考えて・・・

ネットを調べて、雑誌を調べて・・・最終的には、「手始めとして」PCスピーカーという分野に分類されている!?「KRIPTON KS-11」というスピーカーにしました!

KRIPTON KS-11
KRIPTON KS-11

かなり評判が良いようだし、「音」を出すには少々高いかなとも思いましたが、現在の「音」よりは上位の音が欲しいと思って。なんと言ってもBluetoothでハイレゾを再生するための「Qualcomm® aptX™HD」を搭載している!

名前は「KS-11」。今回も直販サイト限定で、価格は49,800円。コンパクトなサイズ感やデザインはそのままだが、外観に騙されてはいけない、結論から言うとスペックがアップし、Bluetooth接続できるようになったり、音がメチャ良くなっていたりと、進化っぷりがヤバいのだ。

(中略)

このDDCがKS-11では最新になった。従来モデルは96kHz/24bitまでの対応だったが、新たに192kHz/24bitまでに対応。再生対応ファイルはWAV/FLAC/AIFF/Apple Losslessで、DSDには対応していない。

引用元:「【レビュー】あの“ピュアPCスピーカー”が高音質&ワイヤレス化で超進化。クリプトン「KS-11」 – AV Watch」より

電源を入れて、ソマーとフォン「AQUOS R2 Compact」にダウンロードしているハイレゾの音源を再生してみると・・・お”〜素晴らしい!少なくとも、私個人が経験したことがない音の世界が。

ボーカルの声が前に出てきているように感じるし、演奏がボーカルの後ろにいるような錯覚に陥る・・・こんな事があるんだ!と感動と驚愕。こうなると、もっともっと違った世界が実現できるのでは、と「音」の世界にハマりつつある自分を確認してしまったのでした・・・