【オーディオ勉強中】そもそもオーディオを知らない!

2021年01月30日欲しいもの・興味があることの世界

オーディオ(出典:Pixabay)
オーディオ(出典:Pixabay)

亡き妻はピアニストでした(と言っても音楽大学を卒業して、個人でピアノ教室を主宰してた程度ですが)。

だから「音」にはこだわっていて、当然ですがピアノの音やCD、TV等々、音が出るものに関しては、全てが妻の選択だったし、色々と説明はしてくれて・・・

しかし、興味がなかったので知識として身になることがありませんでした(妻よ、すまん!)。そもそも音響機器の違いによる「音の違い」がどんなに説明されても分からなかった!(聴き分けることができなかった・・・)

ところがです!先日、ハイレゾというものに触れてしまった!しかもスマートフォンとヘッドフォンという素人でも理解できる簡単な仕組みでハイレゾを経験して、普通の「音」の再現とは全く違った世界を知ってしまった!

こうなると、より良い「音」を目指してしまうし、ヘッドホンが邪魔になる!いわゆる「音の良いステレオ」とか「音の良いオーディオ」なんて言うものを手に入れたいと考える・・・しかし、こうした「音」の世界を追求すると際限なくお金が出ていくことを知っている(亡き妻の費やした金額を知っていますから・・・)。

良い音を手に入れたい・・・でも金額が・・・そのジレンマが頭を埋めていますが、そもそも良い音を手に入れるためには何が必要なの?ハイレゾを手に入れるために、最低限スマートフォンとヘッドホンがあれば良いんじゃん!だったら、それほど膨大な金額じゃなくても良いんじゃないの?って結論に達しました。

ネット調べると・・・パワーアンプ、プレメンアンプ、スピーカー、レシーバー・・・もうアウトです!金額もピンキリでカタカナのオンパレード。パニックです。もっともっと簡単に初心者向けに情報を提供しているサイトはないのかね!?

で・・・あった!DENONが提供している「初心者シリーズ」ってのが!

オーディオって何?

回答がありました!以下、引用しておきます。

オーディオって何でしょうか?
もうちょっとていねいに言えばオーディオシステム、オーディオセット。あるいはステレオなどとも言いますね。つまり「音楽を聴くための機器」と言ってよいと思います。

引用元:「超初心者のための「オーディオって何?」 | Denon 公式ブログ」より

なるほど!私が知っている「ステレオ」という言葉と「オーディオ」って言葉は同じことを指しているんですね!こんなことから確認が必要なのに大丈夫かな〜と疑問に思いながらも先へ進みます!

オーディオを構成する3つの要素

結論から言ってしまえば、オーディオは、プレーヤー、アンプ、スピーカーの3つで構成されている!なるほど・・・どうやら、機械そのものというよりも、上記の3つの機能で構成されていると言い換えたほうが私個人としてはしっくりと来る。

  • プレーヤー:音楽の信号を読み出す!
  • アンプ:プレーヤーから送られてくる信号をスピーカーで出力する信号へ変換する!
  • スピーカー:耳で聞こえる信号として出力する!

なるほど!これで明確です。私の場合、今現在考えているのは、プレーヤーとしてはChromebook、WIndows PC、スマートフォンを考えているわけだ!(今更納得・・・)

上記の3つを同時に実現している機器がオーディオシステムだったり、スマートホンは、プレーヤーとアンプの役割を、ヘッドホンがスピーカーということになるわけです。

当然ですが・・・「音」に拘るのであれば、プレーヤー、アンプ、スピーカーを別々に好みに合ったチョイスをする必要があるってことですね!そりゃ〜お金が掛かるわけだ!