【保存版】うどんの基本レシピ(「ほんだし」ベース)を理解しておく

2021年01月28日保存版レシピ

コロナの影響で、在宅勤務が長くなっていると同時にネット会議が増え、ランチの時間が30分とか1時間とか。「男やもめ」で自炊を誓っている私にとってはこの短い時間のランチタイムは、致命傷です。ただ、最近、冷凍生うどんとかそばというのを見つけて、サッサッとランチタイムを過ごしています。

ただ・・・毎回味が違うし、結構いい加減な調理方法で悩ましい!そこで、先ずはうどんの基本を知っておこうということで調べてみました、うどんの基本。即ち、うどんの汁のレシピ。

うどん
うどん

娘達からは「とりあえず、「ほんだし」を使って適当にめんつゆを混ぜれば良い」と推奨されて、それだけで作っていましたが、以下、ほんだしを利用した基本です。

2人前(うどん:2玉)レシピ「基本のレシピうどんつゆの人気レシピ・作り方|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : ゆでうどんや小ねぎの小口切りを使った料理」を参照)

  • 水:2と1/2カップ
  • ほんだし:小さじ2
  • しょう油:大さじ2
  • さけ:小さじ1
  • みりん:小さじ1/2

上記を熱々にして、更に盛り付けたうどんにぶっかけて出来上がり!冷凍うどんを湯がいてつゆを掛ければ完了ですから簡単です。これに、海鮮かきあげと乾燥わかめ、卵を掛ければ写真のようなうどんの出来上がり。時間として約20分もあれば、準備から始まって食べ終わる!