【保存版】トップバリュー冷凍「大粒シーフードミックス」を利用したシーフードカレーが大成功!

2021年03月08日保存版レシピ

夜に買い出しに行くと人が少ないのでゆっくりと食品を選べることが解って、最近では近所のイオンに夜9時過ぎに行くことが多くなりました!そんな夜にトップバリュー冷凍「大粒シーフードミックス」ってのを見つけて、シーフードカレーにチャンレンジしたいな〜って思っていたんです!早速チャレンジしましたが、想定外に大成功だったので、忘れない内に備忘録です。

トップバリュー大粒シーフードミックス
トップバリュー大粒シーフードミックス

実は・・・お肉のないカレーの作成は人生初めてなんです!と言っても、自炊を始めてまだ1年足らずですから、生意気なことは言えませんが。それでも、平日に初めての調理、特にディナーはリスクが大き過ぎるのですが。

味はどうなるのかな?調理時間はどうすれっば良いのかな?味付けは?等々、全くの未知の世界です。カレーのルーの箱には、必ず「肉」を入れるようになっているし・・・定番のカレーから「シーフードカレー」を作ろうとしているのですから、緊張します!失敗したら食べるものがない!

ただ、上記のトップバリューのシーフードミックスのパッケージの裏面に、シーフードカレーの作成方法の記載があるのですが、色々と所有していない食品やら調味料やらの記載があって断念。

それでも大成功!画像では、シーフードカレーとは判別が難しいのですが、確実にシーフードです。

シーフードカレー
シーフードカレー

以下、その手順です。

  1. シーフードミックスを袋から出して解凍する(自然解凍でも良いし、流水での解凍でも良いらしいが、塩水(1カップに塩6g)での解凍がおすすめ、とのこと!)。
  2. 必要に応じて「冷凍むきエビ」を解凍して加える!
  3. 調理前に水分を拭き取る!
  4. 玉ねぎ(1個)とにんじん(1本)を通常のカレーで利用するときと同じように刻む。
  5. 鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎとにんじんを軽く炒める(通常のカレーの時と同じ)。
  6. チューブにんにくを約2cmほど入れる(入れなくても良いかも・・・)。
  7. 解凍したシーフードミックスを入れて、更に炒める(炒め過ぎないように注意!)。
  8. 玉ねぎがシナっとしてきたら水を550mlほど入れる(カレールーの標準に準拠。今回は、ZEPPINを利用)。
  9. 上記と同時に蜂蜜(ザッザッと鍋1周程度)を入れる。
  10. アクを取りながら約20〜30分、弱火で熱する。
  11. 火を止めて、カレールー(3〜4人分のルー)を入れて良く混ぜる。
  12. 再度、弱火で5〜10分ほど火を入れて、最後にオイスターソースを大さじ1ほど入れてかき混ぜて完成!

最初は、お肉の入ったカレーよりも水っぽくて心配になりましたが、味には全く影響なし!絶品のカレーの出来上がり。「チューブにんにく」を入れたのは、シーフードミックスの袋に記載があったから入れてみたのですが、その効果はちょっと不明です。