物理キーボードで入力言語を切り替えるためには「Shift」キーと「Space」キーの同時押し(Gboardをベースにして)

Androidの世界

外付けキーボード
外付けキーボード

Androidタブレットである「dTab Compact d-42A」に、外付けキーボードである「ThinkPad トラックポイントキーボード II」を接続して利用するケースが激増しています。

個人的に、日本語と英語の入力が必要であって、普段は日本語と英語の入力に「Gboard」を利用しています。「Gboard」は、英語入力にすると自動でスペルチェックを実施してくれるので重宝しています。

ただ、日本語入力の状態にしていると、英語は打ち込めるのですが、自動でスペルチェックをしてくれない!できれば、「Gboard」を画面上で操作するのは簡単なのですが、外付けキーボードで、日本語と英語を切り替えができず、試行錯誤していました!

日本語と英語を切り替えるには;
「Shift」キーと「Space」キーを同時に押す。

これがやっと分かった!

実は、WordPress for Androidというアプリを利用していた時にポップアップで上記のメッセージが出てきて・・・ハッとしました!実践してみると見事に切り替わったので、備忘録として記載しておきました!

【参考】
「Gboard」に関する入力言語に関しては「別の言語で入力する – Android – Gboard ヘルプ」に記載されていますので、そちらを参照して下さい。