ゴミ箱として中が確認できてシンプルな作り「ゴミ袋ホルダールーチェ」が想定以上に便利

欲しいもの・興味があることの世界

我が街では、ごみの種類によってゴミ袋の色が違い、普通ごみ(茶色)、プラスチックごみ(黄色)、カンごみ(赤色)、紙ごみ(白色)、ビンごみ(濃緑色)、埋め立てごみ(青色)の6色に別れています。これまでは、ダンボールの箱を擬似的に利用していましたが、ゴミ袋を装着するのに手間が掛かり、イラッとしていました。

もう少々、効率よくごみ袋を装着できないかな、とネットを調べていて見つけたのが「使えるゴミ箱10選!レビュー大絶賛でキッチンや分別におすすめ」という公開情報にある「山崎工業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ルーチェ(LUCE)」というもの。

最初は、ちょっと見た感じ強度に不安があったので取り急ぎ2つを購入。利用を始めて、その不安が払拭されたので、更に2つを追加購入し、合計4つの「LUCE」を写真のように並べて利用を始めました。なかなか壮観です。色違いの分別ゴミ袋が結構派手だな〜

「LUCE」を着荷後、組み立てが必要であることにかなり驚きましたが、組立自体はとっても簡単でした。プラスのドライバーが有れば誰でも組み立てができます。分別用のゴミ袋は、透明ではないのでキッチンに並べていても不快感がありません。ゴミ袋の装着も、蓋をパカッと外して、ゴミ袋を装着(蓋に挟むようになっている)するだけのとってもシンプルな構造ですが、ゴミ箱としての機能として充分です!

写真で装着しているのは「30リットル」のゴミ袋。流石に「普通ごみ」に関しては、生ゴミを扱う必要があるので、もう少々、密閉できるものが必要かなと思いますが、匂いがない「紙ごみ」や「プラスティックごみ」、「カンごみ」、「ビンごみ」はこれで充分。