人生初の「魚の缶詰」に感動!

2021年04月11日自炊のための知識

約1年前(2020年)から自炊を始めて、ちょっとだけ軌道に乗ってきてはいるのですが、やっぱり肉料理が多くなっていることが気になります。「魚料理を食べなければ」と意識はしているんです。ただ、焼き魚をするほど時間があるわけではないし、かといって市販されている冷凍された魚は、料理の方法がいまひとつピンとこない・・・

そこで、真っ先に閃ていたのが「魚の缶詰」です。以前から「魚の缶詰は生臭いし、味に癖がある」という印象が強く、手が出せなかった(とてもじゃないけど、食べる気にならない!)。ただ、最近は、テレビでも紹介されることが多いし、以前に比べるとかなり味が良くなっている、とのこと。

ところが、私自身、この「魚の缶詰」を食べた記憶がありません・・・しかも、幼少の頃まで遡っても、その記憶がありません。

そこで、思い切って購入してみました。スーパーで買い物をしている時に偶然「減塩」と表記されている「魚の缶詰」が目に入ったから・・・

キョクヨー「いわし」

購入したのはキョクヨーの「いわし味付け 減塩」「いわしみそ煮 減塩」の2種。缶詰の種類の多さに驚きましたが、「減塩」と謳っているのは、この2つだけでしたし、缶詰の購入は人生初めてですから、なにはともあれ購入しちゃえ、とある種の勢いでの購入です!

いざ食べようと思うと、その食べ方が分からない・・・ネットで確認してみると・・・ほぉ〜魚の缶詰ってそのまま食べることができるんですね!これまでは、味付けがしてあって、調理しないと食べることができないと思っていました。

一口食べて・・・ビックリ!「まずい」としていた先入観が吹っ飛びました!その味の素晴らしさに、あっという間に完食です。というよりも、ひと缶では足りず、2缶をあっという間に食べてしまいました。

調理の必要がないので、ランチにも使えそうです!

【追記:2021年4月12日】
充分にランチで利用できることが確認できたので、公開時に試した2種に加えて「いわし蒲焼」にチャレンジしました!こちらは、個人的には「ちょっと甘いな〜」といった感覚。流石にこれだけ甘いと頻繁には食べないかも・・・