【失敗】「えびのチリソース」がビチャビチャになってえびを使った料理は2連敗決定

失敗レシピ

どうもえび料理には恵まれていないようです。前回の「エビフライ」に続いて、本日の「えびのチリソース」も失敗です。完成時には、全体的にビチャビチャになってしまって、長女の味付けの修正がなかったら食べる気力も薄れるほどでした・・・

どうも「えび料理」には縁がないようです!以前、「エビフライ」を失敗して(本ブログの投稿記事「【大失敗】エビフライは「丸まって」まるで鶏の唐揚げのようになった・・・」を参照)いつかはリベンジと考えていて、目に入ったのが「えびのチリソース」のレシピ。

いつもの参考書、きじまりゅうた著「ゼロからはじめる自炊の教科書」(大泉書店:2010年10月)に掲載されていたからなのですが・・・実は、レシピ通りにプロセスを踏んだつもりだったのですが・・・結果は、「えびのチリソース」がビチャビチャ!味も薄いんだか濃いんだか・・・SOS を出して、娘が助けてくれたので、何とか味だけは修正できましたが・・・

実は、参考書には、材料として「えび」と記述されているのですが、どんな「えび」かは明記されていないんです。一方で、実践に利用したのは「かわむき冷凍えび」というやつでした!

当然ですが、解凍して背わたをとって・・・というプロセスを踏みましたが、結果としてこのプロセスが原因でビチャビチャになったのでは、と想定しています(娘の指摘です)。

【想定原因】

えびの解凍時間が不十分なため、結果として調理中に水が出てしまって、ビチャビチャになったのではないか、ということ。水分が出てしまったとするのであれば、当然ですが味が違ってくる!

確証は持てませんが、上記が原因と指摘されて、妙に納得です。更に、参考書のレシピには「豆板醤(とうばんじゃん)」を利用することになっていますが、ちょっと辛いんです。

以下、辛くない「エビチリ」ってもあるらしいので、次回はこのレシピを参考にしようかな!