水だし(昆布のみ)を利用した味噌汁は本当に優しい味でした!

自炊のための知識

先日作った「肉じゃが」の味が薄いと Facebook に報告すると、友達の方から「水の代わりに「水だし」利用すると、簡単に作れて、味が薄いということはなくなるよ」とのアドバイスを頂きました!正月に利用した昆布を利用して「水だし」を作り、早速味噌汁を作ってみました!

「水だし」は、それこそ簡単に作れます。私の場合、夏に利用するアイスコーヒー用のポット!?が、丁度良い大きさで。水で作成できるんですから、本当に簡単です。

アドバイス頂いたサイトは「水だし by 西山京子/ちょりママ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ」です。本当に簡単で・・・大丈夫なのかな〜って思っていました。

一晩おくだけで出来る簡単出汁の「水出し」方法。これで「だし汁」の材料も難なくクリアですよ。昆布のみ・昆布+煮干し・昆布+鰹節。お好みでお作りいただけます。

引用元:「水だし by 西山京子/ちょりママ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ」より

昆布とか煮干しとか鰹節とかがあれば、水と混ぜるだけなんです。例えば;

(パターン 1)水:1000ml に昆布:20g
(パターン 2)水:1000ml に昆布:10g + 煮干し:10g
(パターン 3)水:1000ml に昆布:10g + 花かつお:10g

一晩、冷蔵庫に入れておくと、写真の小さいポットに入っているように色が着く!どうやら、これが「水だし」のようです。

早速、この「水だし(昆布のみ)」で味噌汁を作ってみました。具材は、豆腐とわかめの典型的な!?ものにして。これまでは、「本だし(顆粒)」を利用して、水を入れて、味噌を溶かして・・・という手順でしたが、「本だし」と「水」の代わりに「出だし(昆布のみ)」を利用しました!

結果は・・・いや〜「水だし」で作った味噌汁は、本当に優しい味になりました!これまでのような「ガツン」とした感じの味噌汁とは本当に味が違うし、この「水だし」の味噌汁であれば、何杯でも行けそうな感覚になりました!

こんなに簡単に作れるのであれば、他のパターンも試してみたくなります!

上記とは別に、お勧めの「粉末だし」もありますので、参考までにリストしておきます。パックになっているものが、特にお勧めだそうです。