初挑戦の「肉じゃが」は薄味でそこそこ美味しい

2020年01月31日レシピ

初挑戦で「肉じゃが」に挑戦してみましたが、調理が難しいとの先入観からかなり不安でしたが、そこそこ美味しくできました。ただ、個人的にはちょっと薄味かな〜とも感じましたが、玉ねぎ増量でちょっとだけ健康に注意もしてみました。

年齢のためか「肉じゃが、と言えば新婚家庭で新婦が最初に腕をふるう料理」という先入観があり、この「肉じゃが」でクッキングスキルがわかる!?なんて信じていたので、それこそ難しい料理と考えていました。

ただ、参考書、きじまりゅうた著「ゼロからはじめる自炊の教科書」(大泉書店:2010年10月)にはとっても簡単に手順が説明されている!「明日は休みだし・・・」と根拠のないモチベーションでトライすることにしました!

材料

  • 豚ばら肉:160〜180g(いつものように多めです!)
  • 玉ねぎ:1個(1.5個でも良いかも・・・)
  • じゃがいも:2個
  • 水:600ml
  • (味付けタレ用)砂糖:小さじ 1杯
  • (味付けタレ用)しょうゆ:大さじ 3杯
  • (味付けタレ用)酒:大さじ 1杯
  • (味付けタレ用)みりん:大さじ 1杯

手順

  1. 味付けタレを準備する。
  2. じゃがいもを8等分ほど、豚肉は適当に一口サイズに切る。
  3. 玉ねぎを繊維にそって5〜8mm程度に切る。
  4. 鍋に油(大さじ 1杯ほど)を入れ、中火で豚肉を最初に炒める。
  5. 豚肉が白く色づいてきたら、玉ねぎとじゃがいもを入れ、全体に油が回ったら水を入れる(油が多すぎると、結構目立つので、油は少なめが良いかも)。
  6. 「手順 5」の状態で沸騰してから3分待つ。
  7. 3分ほど経過後、味付けタレを入れ、鍋に蓋をして弱火で10分ほど煮込む。
  8. 蓋をとって、さらに中火で5分間ほど煮て完成!

「手順 7」でじゃがいもがきちっと柔らかくなっているかを確認して、自分好みの「ほくほく感」を確認してから最終手順にはいるのコツかも。

玉ねぎが基本は好きではないので小さく切ってしまう傾向がありますが、上記の手順だと玉ねぎを5mmほどだと煮込んでいるうちに溶けちゃうかも。

結果としては・・・ちょっと薄めの味付けかな・・・ということで、最後にちょっとだけしょうゆを加えてしまいました。

【2020年2月1日】
本投稿記事を Facebook にも掲載すると・・・「薄味は、水ではなくて「だし汁」にすると薄く感じなくなるよ!」とアドバイスを頂きました!

参考になるサイト「水だし by 西山京子/ちょりママ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ」も教えて頂きました!

リンク先を拝見すると・・・1リットルの水に昆布とか鰹節とか煮干しとかを加えて、一晩、冷蔵庫に放置するだけです!これなら出きる!以下の例が取り上げられていますので、参考までに。

  • 昆布だし(昆布:20mg)
  • 昆布・煮干しだし(昆布:10mg、煮干し:10ml)
  • 昆布・かつおだし(昆布:10mg、花かつお:10ml)