丸まらなかったエビフライは味が良いのにサクサク感に欠けた

2020年02月08日失敗レシピ

なんとしてもリベンジを達成したかったエビフライですが、ほぼ真っ直ぐに、そして味も良しではありましたが、どうもフライの命であると考えているサクサク感に欠けてしまっていました。以前の「失敗したエビフライ」の方がサクサク感に勝っていた・・・

エビフライ
エビフライ

以前のエビフライに比べれば、一目瞭然!格段に見た目は良くなっている(本ブログ投稿記事「【大失敗】エビフライは「丸まって」まるで鶏の唐揚げのようになった・・・」参照)。

今回は、かなり意識して真っ直ぐになるように、エビの腹に包丁を入れて、パキッとするまでエビの背を押し込んで真っ直ぐにした。

写真を見れば、今回はかなり良い出来・・・のはずだった。味も良い。しかし、サクサク感が今一つでした。油の温度が足りなかったのかな〜それとも、揚げる時間が足りなかったのかな〜

残念ながら、原因不明です。以前と同じような揚げ方ですから、違いが出るのが理解できないんです。見た目は良いのに・・・