梅栄堂「特撰 好文木(こうぶんぼく)」の香りは軽い

お線香・お香の世界

普段使いのお線香を探しています。朝、昼、晩と忘れなければお線香をご仏壇に、と考えているのですが、これだけお線香を焚くとなると、それなりにお気に入りの「香り」のお線香を選択したいと考えています。まだ決まったものがなく(決める必要はないのかも)、色々と試しています。

以前から気になっていた梅栄堂「特撰 好文木」というお線香を購入、早速、焚いてみました!

梅栄堂「特撰 好文木」
梅栄堂「特撰 好文木」

先ずは、ウェブ上に公開されている情報を引用しておきましょう!

高級沈香、白檀など15種類の天然香料をふんだんに使用。沈香の香りが気品を感じさせる。焚いているときはやや辛口。残り香はやさしい甘口の香り。

引用元:「特撰好文木 短寸平型 – 古香堂 | お香・お線香の梅栄堂オンラインショップ」より

「辛口」という香りがよく理解できませんが、個人的には「癖のない、香木が燃える香り」というのが率直な感想です。香りは「軽いな〜」と言った感覚。これまでのお線香で一番軽いかもしれません。

煙はガッツリとたってくれます。それでいて軽い感じが良いと思うのですが、もう少々、ガッツリと香木感があっても良いかな〜残り香も薄い感じがします。

何を基準にして・・・とは言えないのですが、普段使いには良いとは思うのですが、ちょっと物足りないかな〜