AMPを有効化してみた(テーマ「Luxeritas」の場合)

ブログの基本

本ブログで適用させて頂いているテーマ「Luxeritas:ルクセリタス」には、AMPが標準で提供されていて、単純に「有効化」すれば全て完了できますが、少々理解を深めておく必要がありそうです。

適用しているテーマ「Luxeritas:ルクセリタス」は、これでもかと言うほど必要と考える機能が標準で提供されていますが、なかなか理解が追いつかず・・・そんな中の一つがAMPという機能。

AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の略だそうで、以下の通り定義されています。

AMPとは、Webコンテンツ(ブログ記事などのコンテンツ)を高速表示させるためのフレームワーク(手法)のことで、Accelerated Mobile Pages の略語です。

AMPは、2015年10月にGoogleとTwitterを筆頭とした業界各社の協力によって、専用のプロジェクトが立ち上がりました。このAMPプロジェクトは、主にモバイルインターネットの向上に重点を置いてます。

また、このプロジェクトによって定められたAMP HTMLやAMPタグなどの仕様に基づいて、AMPページを作成することで、高速表示(高速化)を実現することができます。

引用元:「AMPとは?AMPの導入方法からSEO効果まで解説!|SEOラボ」より

いわゆるモバイルデバイス向けの対応策のようです。昨今は、モバイルデバイスへの対応は必須ですから、対策をきちっととっておくことが必要でしょうね!

ただ、適用しているテーマ「Luxeritas」では、単純に「有効化」すれば完了できる!凄いですね〜特に詳細に関する知識がなくてもポチッとするだけ。

有効化の方法は、「Luxeritas」に掲載されていますので、本投稿記事で詳細を記述することはしませんので、「AMP の設定 | Luxeritas Theme」を参照して頂ければと思います。