ブログのテーマを決定するための7つの要求

ブログの基本

本ブログのテーマ、即ちデザインを決定づけるテーマは「Luxeritas:ルクセリタス」に決めました。素晴らしいテーマがマーケットには山ほど公開されていますから、テーマを探すのも楽しいものですが、個人的に「絶対に譲れない条件」があります。

luxeritas Logo
luxeritas Logo

テーマ選定の絶対条件と言っても大袈裟に考える必要はないのですが、個人的には以下の要求を満足してくれるテーマの選定が「絶対」と考えています。

  1. 固定幅の設定ができること!:色々な解像度やスクリーンの大きさがあるので、固定幅を選定することで、少しでも管理者(つまり私です!)が想定している外観を維持したいので。
  2. モバイルディバイスに対応していること!:AndroidスマートフォンにiPhone。更にはタブレットとブログへのアクセスは多様化しているのですが、モバイルディバイスは、昨今、必須の対応策であるから。
  3. 軽いこと!:以前のブログ「酔言(すいげん)」は、とにかく重くて・・・色々と原因はあると思いますが、テーマもその一因と考えているので。
  4. スタイルシートのコードが理解し易いこと!:標準で準備されているデザインが、100% 自分にフィットするとは限らず、後々、カスタマイズをしたくなるはずだから。
  5. 高機能であるにも関わらず、ミニマルなデザインであること!:高機能ってどういうことか、って質問に回答するのは難しいのですが、それでもテーマを比べているうちに判断できます。高機能、でもデザイン的には「シンプル・イズ・ベスト」を徹底しているものが将来的には役に立つはずと信じているから。
  6. メンテナンスが行き届いていること!:以前、テーマの更新がストップ、WordPressの新しい機能をカバーできないと言ったテーマをインストールして公開した経験がありかなり困ったことがあるから。
  7. 無料であること!:あくまでも趣味としてのブログですから、可能な限り経済的な負担を減らしたいから。

テーマに関しては、トライ・アンド・エラーで絞っていくこと以外に方法がないと考えていますが、今や上記の「2」の要求を満足させてくれることは必須のようで、見つけるのは難しくないようです。

これまでの経験から、個人的には「3、4、5」は重要です。特に、「軽いこと」に関しては、多くの時間を費やしても解決できなかったことがあるので、最重要かも。

そんな想いでネットを探していて辿り着いたのが「Luxeritas」です。本家のウェブでは、以下のメリットを紹介しています。

Luxeritas WordPress Theme は、SEO 最適化済み、レスポンシブ、高カスタマイズ性を持つ無料の WordPress テーマです。また、多機能であるにも関わらず、Webページを高速に表示するための仕組みが満載されており、非常に高速に動作します。

引用元:「Luxeritas Theme | SEO最適化、レスポンシブ、高カスタマイズ性、とにかく速い、無料の WordPress テーマ」より

更に「Lexeritas」では、そのカスタマイズを想定して、「子テーマ(Luxeritas Child Theme)」も提供しています。凄い!これまでは、子テーマを設定するためにサーバーにディレクトリーを作成して、更には sytle.css と functions.php というファイルを作成する必要がありましたが、そんな必要もなし!

インストールは・・・多くのテーマは、WordPressの管理画面からインストールできますが、「Lexritas」は、ZIPファイルをダウンロードして、そのZIPファイルをテーマの新規インストールでファイル指定してアップロードします。それだけで完了できます。