WordPress のブログを完全リセット

2019年12月31日ブログの基本

これまで公開していたブログ「酔言(すいげん)」を完全にリセットしました。公開した投稿記事・ページ、更にはカテゴリーにタブ等々、全て削除し、WordPressをインストールしたばかりの状態にさせて頂きました。

つまり、ブログの完全リセット!

リセットと言っても・・・計200を超えている公開投稿記事やページを削除したいし、カテゴリーやタグも全てリセットしたいし!一つ一つ削除していくのは、あまりにも重労働。でも大丈夫!ネットには、そうした「WordPressで運営しているブログのリセット方法」も詳細が公開されているんですよね!

まずは手軽に、プラグインでデータベースを初期化をしていく方法です。プラグインとは、WordPressに機能を追加できるものですね。WordPressはプラグインが豊富で、初期化をするプラグインも当然配布されています。

引用元:「もう全てをリセットしたいあなたがWordPressを初期化する方法 | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) – プログラミング入門者向けサイト」より

上記を参考に「酔言(すいげん)」のリセットを実施です。

ブログのリセット手順

ブログ「酔言(すいげん)」は、長期に渡って休止していましたが、それでもブログとして運営していましたから、WordPressのインストールは完了していました(ただし、WordPress 4.9.xでしたけど)。リセットとは、いわゆる「WordPressをインストールした(インストールしただけ)状態」にしたい。

そこで、「Advanced WordPress Reset」というプラグインのお世話になることにしました。

Advanced WordPress Reset
Advanced WordPress Reset

単純に「Advanced WordPress Reset」プラグインをインストール、実行すれば良いと考えていたのですが、いざとなると色々と事前準備が必要でした。というのも、利用しているWordPressが「4.9.x」という古いバージョンだったし、適用している「テーマ」が既に提供するサービスを中止していたし、適用しているプラグインが互換性がなく、エラーを出していたし!特に、WordPressは「バージョン 5.x」から大幅な改良がされているので。

そこで、以下のような事前準備が必要でした!

  1. サーバーからエラーが出ているプラグインを削除(WordPressの管理画面からではなく、レンタルサーバーへログインして強制的に削除)
  2. WordPressへログインして、全てのプラグインを無効化
  3. PHPをバージョン 5.5.xから7.3.xへ切り替え(レンタルサーバー依存ですが、最新のPHPを適用する必要があるため必須の作業)
  4. WordPressを最新版に更新(実際には、バージョン 4.9.x から 5.3.2へ更新)
  5. テーマをWordPressの標準である「Twinty Twenty」へ切り替え
  6. プラグイン「Advanced WordPress Reset」をインストール、有効化

これだけのことを実施してからの「完全リセット」となりました。「Advanced WordPress Reset」は有効化しただけではリセットしてくれません。管理画面からメニュー「ツール」をクリックすると「Advanced WordPress Reset」がメニューに追加されているので、指示に従って(と言っても「reset」とタイプするだけです)実行すると「WordPressで運営しているブログが最初の状態」にリセットされます。

リセットするに至った背景

大晦日・・・2019年を振り返りながら・・・

2018年に、5年6ヶ月に及ぶ直腸癌との闘いに終止符を打った妻が他界。還暦前に「男やもめ」に。そして、2019年に父が他界。2 年連続で近くの人を失いました。

更に、2019年は大型というだけではなく、史上最強との声が高い台風 15号、19号が我が街に上陸。自宅にある車庫の屋根が吹き飛び、ご近所の方の複数の住宅を破壊するという想定外のことも起きました。

そして、2019年5月に時代は「平成」から「令和」へ。

自分の周辺ばかりではなく、大きく時代が変化していく中で、これまでの自分をリセットしないと、「次」へ進めそうにないかも、なんて考えたのです。

ちょっと止まっていた時間を進めなければなりません。生きていかなければ!そんな想いから「酔言(すいげん)」のセカンドステージを始めることにしたんです。

リセット後に実施した作業

それまでの投稿記事等を削除(リセット)後、以下の作業を実施しています。

  1. プラグイン「Advanced WordPress Reset」を無効化
  2. MySQLを5.5.x から 5.7.x へ移行
  3. wp-config.php を修正

プラグイン「Advanced WordPress Reset」は、リセットのためのプラグインですから、利用後は使用しないので無効化して削除しました。

MySQLとwp-config.phpの修正に関しては、本ブログの投稿記事「MySQLをバージョン 5.5.x から 5.7.x へ変更」に詳細を記述しましたので、必要であれば参照下さい。