海水水槽にデッドロックで苦手なレイアウト

海水水槽の世界

10年近く停止していた海水水槽は、当時のまま放置していたので、当時、レイアウトに利用してたライブロックやミドリイシと呼ばれるサンゴの白化した残骸が水槽内に残っていました。その量、約30kg!次から次へとライブロックを投入した記憶があります。今考えれば、ライブロックとはいえ、投入し過ぎでした。

今回の復活に関しては、大量に残っているデッドロックをレイアウトに利用します。ネット上には、デッドロックを利用する方法が少ないので、ひょっとすると大失敗に終わるかもしれませんが・・・

海水水槽 - デッドロック
海水水槽 – デッドロック

デッドロックも「石」だから、落下したりすれば、ガラス水槽を破壊する可能性もあるから、慎重に組み上げる・・・それにしても、何度やってもレイアウトは苦手です。もう少々、奥行きがある見せ方をしたかったのですが、やっぱり難しい。あまりこだわると以前のように、どんどんロックを追加投入してしまうことになるので、10〜12kgのデッドロックでレイアウトを組むと決めて、何度も繰り返し組み直しました。

もう少々、高さを出したいのですが、そこはちょっと我慢。レイアウトは、好き嫌いがありますから、あまり時間を掛けても、限度があると割りきました。

デッドロック・・・初めての試みです。今後どうなっていくのか!?あるサイトで「デッドロックは、直ぐにコケだらけになる」とあるし、他のサイトでは「デッドロックは少しづつライブロック化する」ともあるので、どっちに転ぶのか・・・

ちょっと面白い!