必須の水槽用クーラーは「ゼンスイ」の一択で「ZCシリーズ」を購入

2020年07月24日海水水槽の世界

海水水槽にクーラーは必須と考えています。以前、複数台の水槽を所有して、それぞれの水槽にメーカーの違うクーラーを稼働させていたこともあって、その経験から新たに購入するクーラーは「ゼンスイ」の一択でした!

他社製品に比べて、抜群の信頼性(故障が少ない)と稼働時の静音性がその理由です。更に、データは持ち合わせていませんが「良く冷える」と感じています。

ゼンスイクーラー「ZC-700α」
ゼンスイクーラー「ZC-700α」

購入したのは「ゼンスイ ZC-700α」です。ゼンスイのウェブサイト「クーラー選定・計算式 | ゼンスイ株式会社」に、選定のための方程式が提供されていますので、それを参考にして選定しました。

もう少々、大容量にしようかとも考えましたが、不足するようであれば2機目を検討すれば良いと決めて、先ずは最低限の、それでいて十分であるはずの「ZC-700α」にしました。

週末、配管をしていよいよ本稼働まで秒読みです。

【追記:2020年7月25日】
早速、配管を実施。本水槽は、水槽内のスペースが無いので、クーラーの設定は、水槽台の外になるのですが、個人的には、スペースが有ったとしても、設置は水槽台の外の方がベターではないかと考えています。

ゼンスイ ZC-700α 設置完了
ゼンスイ ZC-700α 設置完了

水温は、25度に設定。スイッチオン・・・お”〜流石ゼンスイです。その静音性に関しては、以前よりも更に向上しているような気がします!