海水水槽の試運転(空運転)を開始

海水水槽の世界

2011年3月11日の東日本大震災時から停止していたオーバーフロー式の海水水槽(90cm x 60cm x 60cm)を夜な夜な整備していましたが、濾過槽には破損がない(水漏れがない)ようですし、水槽本体にも水をフルに導入しましたが、幸運にも無事のようです。

海水水槽 - 入水
海水水槽 – 入水

濾過槽には濾材としてサンゴ砂(XLサイズ:20kg)を導入、更に水槽と濾過槽に水をフルに流入しました。水は、単純にカルキを抜いただけですが・・・いよいよ試運転開始です。

まだ、人工海水は導入していませんし、クーラーも、底砂も導入していない「空」の状態ですが、先ずは水を回転させること。メインポンプが「ブイ〜ン」とうなって稼働を始めるのは、なんか感慨深いですね〜「この水槽が稼働していたときには、妻が元気でいて、東日本大震災時に水が溢れた時には、我妻が掃除して・・・」なんて想いが出て、更には「我妻が水槽の再稼働には猛反対したな〜」なんてことも思い出しました・・・

この空運転の水槽・・・これから、人工海水と底砂を導入して、更にはクーラーと照明・・・空運転は、これから3週間ほど継続することになると思いますから、ゆっくりと状況を観察しようと考えています。