始めての大輪系カトレア「エクセルシア ‘ザ グローブ’」の開花は素晴らしいの一言

ランの世界

エクセルシア 'ザ グローブ'
エクセルシア 'ザ グローブ’

コチョウラン、シンビジウム、デンドロビウム、そしてカトレア。最近は、コチョウランとカトレアがお気に入りで栽培していますが、我が家では唯一の大輪系カトレアである「エクセルシア 'ザ グローブ’」という品種が開花してくれました。

当初は、成長しているのか、それとも枯れ死に向かっているのか全く分からず。とにかく変化がないのですから・・・ところが、年末くらいから一気に花茎が伸びだして、4月中旬くらいから蕾がつき出しました。

しかし、そっからが結構長かったし、ひょっとすると開花せずに蕾が落ちてしまうのでは・・・と心配になりましたが、やっと全開になってくれました!

この色の花のカトレアが欲しかったんです!購入時は、開花状態は写真のみで、花もない、蕾もない状態の株を購入しましたから、開花してくれるのか、本当に心配でしたが。

どうすれば、こんな花色が出るんでしょうね〜うっとりとしてしまうし、本当に癒やしてくれます。

2020年の結果としては、1株に2輪の開花。昨年購入ですから、まだまだこれから成長してくれるだろうと信じていますが・・・

ちょっと慣れてきたラン栽培ですから、今後は多くの花を1株に開花させるためには、どうしたら良いのかを研究しながら先へ進みたいと思います。