2020年、最初のラン開花はミディカトレア「ハウヤンベイ」です
周囲では、カトレアやコチョウランの開花情報をみるようになったのですが、我が家でもミディカトレアという種類の「ハウヤンベイ」が開花してくれました。ミディカトレアとしては大型!?なのかな、と感じていますが、やっぱり良いもんです。
ミディカトレア「ハウヤンベイ」は、基本は冬咲品種なので、今の時期に開花するのは「正しい」のですが、以前は不定期咲きかのように夏場に咲いたりしていました。株がミディカトレアなのに!?結構成長していて、葉が多い割には開花数が少ないのがちょっと少ないのが気になっています。
ハウヤン ベイは2枚の花弁とリップがほぼ同じクサビ柄の「ペギー サン(Peggy San)」と赤・黄・オレンジ花の優良品種作出には欠かせない「サンセット ベイ(Sunset Bay)」を交配し台湾で作出され1998年に登録されたミディカトレアです。
引用元:「ミディカトレア ハウヤン ベイ:森水木のラン屋さん」より
花は、実際には2月下旬には開花してくれていて、その妖艶な色彩が大好きなミディカトレアで、もう少々、花数が多くなることを祈りつつ栽培していきます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません