2機目のChromebookを検討中

2020年02月08日Chromebookの世界

現在所有している「ASUS Chromebook Flip C214MA BU0029」には、本当に満足しているのですが、それでも使えば使うほど気になる点(不満ではないのですが・・・)が出てきて、2機目のChromebookを購入しようかと検討を始めました。

Chromebookの利用状況

パカッと開いて直ぐに起ち上がることから、朝起きて直ぐに所属する会社のメールの送受信と色々な承認を実施することが日課になりました。会社が推奨する「VMware Horison Client」を利用して、Windowsデスクトップでの作業が推奨されているので、Chromebookで充分です(本ブログの投稿記事「VMware Horizon Client for Chrome OS を利用して Windows デスクトップを実現する」を参照)。

更には、オフィスでは支給されているWIndows PC「Lenovo ThinkPad X1 Carbon」を利用していますが、外出時には「ASUS Chromebook Flip C214MA BU 0029」を常に携行して必要に応じてChromebookで作業する、という仕事スタイルになりました。

会社支給のPCを携行するのは、破損や盗難等々のリスクを負う必要があり、それなりに気を遣うから、ちょっとめんどくさいわけですから。

プライベートでは、所有しているWindows PC「Lenovo ThinkPad X270」は全くと言っていいほど利用すること無く、Chromebookでの作業となっています。理由は、なんと言ってもその機動力(Chromebookの起動の速さと電池の持ちが圧倒的に有利!)。本ブログは、画像編集からブログの投稿記事、ウェブ検索と全ての作業をChromebookで完了します。

上記のような状況で、所有する「ASUS Chromebook Flip C214MA」に気になる点が・・・

不満その1:キーボードにバックライトが・・・

現在のChromebookには、キーボードにバックライトが搭載されていません・・・上記の「利用状況」下では、想定以上に暗い場所での作業があります。

私、そこそこタイピングは速いと考えていますが、残念ながらブライドタッチができず!暗い場所でのタイピングはとっても厳しいんです。個人で所有している「Lenovo ThinkPad X270」は、キーボードにバックライトがあり、想定以上に便利で慣れていただけに、Chromebookにも同様のキーボードにバックライトが欲しい!

不満その2:解像度が 1366 x 768 では・・・

最初は全く気にならなかった解像度(WXGA:1366 x 768)でしたが、所属する会社の作業をChromebookで実施していると、どうしても解像度に不満が出てしまう・・・

WIndowsデスクトップでは、いわゆるフルハイビジョン(FHD:1920 x 1080 の 14インチ)が採用されていて、現行のChromebookでアクセスると自動で解像度を調整してくれますが、ちょっとな〜と感じてしまいます。

やっぱりChromebookでもFHDが欲しい!と最近では考えています。

とっても満足はしているけど・・・

上記2点以外は、ほぼ満足している「ASUS Chromebook Flip C214MA BU0029」です。メモリーが4GBということで、とっても不安でしたが、全く気になることはありません。

購入時から、CPUはあまりに気になっていませんでしたが、どうやらこちらも全く気になりませんね!充分に満足できるレベルです。

そもそも、「Google Drive」とか「Microsoft OneDrive」を利用していましたから、クラウドの利用は気にならなかった・・・

ちょっとだけ不満点を記述すると・・・

  • 「Enter」キーが小さいな〜(「Enter」キーの右へ外れたところを打鍵ししてしまうことしばしば!)
  • 「Delete」キーが無いんだな〜(意外と利用頻度が高いことを初めて知った!)

全ての要求を満足して欲しいとは言わないけど、解像度を考えると、ディスプレイは14インチでも良いかもと考え出しています。

サイズを前提に・・・

現在、会社で支給されているPCは「Lenovo ThinkPad X1 Carbon」で、オフィスから持ち出すことはありません。ただ、このサイズであれば、常に持ち歩いても良いかな〜と考えていますから、14インチ、キーボードにバックライトがあることを必須とすると・・・以下、参考までに。

機種
(mm)

(mm)
厚さ
(mm)
重量
(kg)
Lenovo
ThinkPad X1 Carbon
323.5217.115.951.15
ASUS
Chromebook Flip C214MA BU0029
299.0199.020.11.20
ASUS
Chromebook Flip C424TA
320.9202.315.71.45
HP
Chromebook x360 14
325.0225.016.51.60

「ASUS Chromebook Flip C214MA」ってマシンは、現在利用しているChromebookです。2機目の購入・・・かなり真剣に考えようかな。

【追記:2020年2月16日】
ASUSから、更に気になる機種が2020年にリリースされそうです!「ASUS Chromebook Flip C246FA」というマシーンのようで、本ブログの投稿記事「今年(2020年)に登場しそうな「ASUS Chromebook Flip C436FA」ってのが気になっている」に総括しました。