今年(2020年)に登場しそうな「ASUS Chromebook Flip C436FA」ってのが気になっている

2020年02月16日ASUS Flip C214MA BU0029

2機目のChromebook購入を検討していることを公開(本ブログの投稿記事「2機目のChromebookを検討中」を参照)しましたが、どうやらASUSから「Chromebook Flip C236FA」(英語にて紹介)というPCがもう直ぐリリースされそうで、そのサイズや機能にとっても興味があります。ちょっと備忘録。

【追記】
日本でも「C436」シリーズがリリースされましたが・・・価格が10万円超え!既に購入している「ASUS Chromebook Flip C424TA」への満足度が高く、以前ほど「C424」に対する購入意欲がなくなってしまった・・・暫くは「C424」を使うんじゃないかな〜って思っています!

ASUS Chromebook
ASUS Chromebook

先日、本ブログで公開した投稿記事「2機目のChromebookを検討中」から、現在、利用している「ASUS Chromebook Flip C214MA BU0029」で気になっている点をおさらいしておきます。

  1. キーボードにバックライトが欲しいな〜
  2. 解像度で、1920 x 1080 のフルHDが欲しいな〜
  3. 常に持ち歩けるサイズは維持したいな〜(もう少々、厚さが薄くても良いかも・・・)

そんな事をぼやきながら、2機目の候補をリストしているのですが、今回登場しそうな「ASUS Chromebook Flip C236FA」ってやつは、上記の全てを満足してくれそうです。バックライト有り、解像度もFHDで、サイズは現在リリースされている「ASUS Chromebook Flip C424TA」よりもコンパクト。

英語ではありますが、既に仕様が公開されているので、以前の2機目候補と共にリストします。

機種
(mm)

(mm
厚さ
(mm)
重さ
(kg)
Lenovo
ThinkPad X1 Carbon
323.5217.115.951.15
ASUS
Chromebook Flip C214MA BU0029
299.0199.020.11.20
ASUS
Chromebook Flip C424TA
320.9202.315.71.45
HP
Chromebook x360 14
325.0225.016.51.60
ASUS
Chromebook Flip C236FA (英語)
319.5205.313.71.10

素晴らしい仕様ですね!現在、所属する会社から支給されている「Lenovo ThinkPad X1 Carbon」が、持ち歩くには最大級のサイズと考えています。それがちょっと我慢できずに、もう少々コンパクトで所有する「ASUS Chromebook Flip C214MA」を常に携行しているのですが・・・新しく登場しそうな「ASUS Chromebook Flip C236FA」って、「Lenovo ThinkPad X1 Carbon」のサイズよりもコンパクトじゃないですか!重量もより軽いし。

ちょっと気になるのは、「メモリー:8GB/16GB、CPU:i7/i5/i3」ってかなりの高スペック。メモリーは良いとしても、これだけ高スペックのCPUが必要なのかな〜って感じてしまいます。何せ、現在の「メモリー:4GB、CPU:N4000」でも充分に満足できますので。

メモリーやCPUの高性能を考えると、登場時の価格が気になるところですが、きっとASUSは頑張ってくれるだろうと信じています。早く出てこないかな〜