スマホを機種変更で「AQUOS Sense4」に!

Androidの世界

金曜日の朝(2021年3月12日)、利用していたドコモ「HUAWEI P20 Pro」がブチッと音をさせて画面が真っ黒になりました(本ブログ投稿記事「ドコモ「HUAWEI P20 Pro」の画面が真っ暗!ショートメッセージが判別できずに非常にストレスだ!」参照)。電話機能は正常のようですが、画面が機能しない(真っ暗)だと何もできない。非常にストレスです!同日午前中に、ドコモショップへ出向いて、色々と会話をしましたが、結論としてはメーカー修理が必要で最低でも2週間掛かる・・・

利用を始めて2年以上が経過していて機種変更しようか、継続利用しようかと迷っていたので(実際には、継続利用を決心していたのですが・・・)、その場で機種変更を決意!(ちょっと大袈裟ですが・・・)

気持ち的に「5G」機種も候補になっていましたが、契約変更の手続きが必要ということ、「5G」はまだ普及していないかなと感じていることで、急いでいたこともあって契約変更なしの「4G」で機種変更、ドコモ「AQUOS Sense4 SH41A」に決めました。いや、機種変更するなら「AQUOS」にしようと決めていたんですけどね!

AQUOS Sense4
AQUOS Sense4

あれっ!?スマートフォンってこんなに安かったっけ、と思う価格でビックリしましたが、それよりも選択の理由は簡単で、「既にAQUOS R2 Compactを楽天モバイルで利用していて、使い易さを実感していた」ので。HUAWEIは、独自仕様が多いのに対して、AQUOSは世界標準仕様を採用していると感じたから、色々と使い易い、というのが率直な理由です。

ドコモショップでの機種変更なので、初期設定はショップで完了。帰宅して真っ先に「Microsoft Launcher」をインストール。使い慣れたインターフェイスは、インストールが必須と考えているので。特に、Windowsとの相性が重要だったり、Microsoft信者でも有りませんが、色々と試してこのランチャーが最も自分にあっていると感じているから・・・

AQUOS Sense4(スイッチオン)
AQUOS Sense4(スイッチオン)

これで、最低限の設定は完了しました・・・それにしても、ドコモの機種変更、ショップに入店してから40分ほどで完了したのは驚きでした!記憶としては、機種変更に2時間が通常でしたから・・・