雑誌「コーラルフリークス Vol.29」に掲載されているスターポリプの水槽が素晴らしい!

海水水槽の世界

生体(スターティングフィッシュ「デバスズメ」)を投入してから早2週間を経過し、当初発生していた茶ゴケも落ち着き出したように見えます。改めて「次」を考えているのですが、雑誌「コーラルフリークス Vol.29(2019年9月4日発売)」に掲載されているスターポリプの水槽が素晴らしく、我が家の水槽が目指したい水景だな〜って思っています。

詳細は、実際に手にとって確認して頂きたいのですが・・・ただ、インスタグラムにも写真が公開されているようで、その様子は「@kamameshi1213」で確認できます。

以前、海水水槽を実践していた気には、ありとあらゆることをしちゃっていた・・・ミドリイシは勿論ですが、ソフトコーラルに海水魚。1つの水槽にありとあらゆる生体を投入していて、統一感のない、もう少々分かり易く表現すれば「コンセプトもなくただただ煩い水槽」でした。

その時に学んだ「生体を絞って、統一感のある水景を楽しむ水槽」にしたいと考えているのですが、こればっかりはお約束できない・・・残念がら、実際にショップに行って色々と見てしまうと、あれもこれも欲しくなる!