水槽の目標水質を知ること

2020年08月19日海水水槽の世界

海水水槽を復活させて、スターティングフィッシュとして「デバスズメダイ:10匹」を投入して、既に10日が経過しました。そろそろ、次の段階への移行を検討したい!最終的には、ソフトコーラル群に遊泳する大型ヤッコを想定しているので、それにあった水質をどうやって維持するのかが大きな課題です。

目標水質(レッドシー推奨!?)
目標水質(レッドシー推奨!?)

以前は、サンゴの飼育に関しては、手探り状態だったし、情報がないためトライ・アンド・エラーで適正値を探り当てる、というのが当たり前の世界でしたが・・・今やインターネット上に、溢れるほどの情報、特にKnow-Howに関してが公開されています。

そんな中、ちょっと驚きの情報がありました!それは「マイレシピ™ウィザードを – Red Sea」というウェブページ。目標とするサンゴ飼育を選定して、濾過槽を含めた水量を選定すると、レッドシーが推奨する水質を提案してくれます。

上記の画像が、我が家の水槽の推奨水質です。これ、目標値としてはとっても便利ですよね〜あくまでもレッドシーの考え方に則った推奨値だとは思いますが、以前のように手探り状態よりは、格段にメンテナンスがし易くなりそうです!

実は、ちょっとした驚きは、レッドシーではサンゴ飼育でマグネシウムがリストにあるということ!カルシウムは、多分誰でも気にしていると思いますが、マグネシウムはどうでしょう!?少なくとも私個人は、一度も気にしたことがありません・・・これはちょっと気になります。