調理科学が作り出す「ロジカル調理」というのがあるらしい!

自炊のための知識

自炊の世界は「感覚」の部分が多く、同じ料理でも毎回違った味になるのが当たり前・・・という勘違いがありました。当然、食材の質によって多少異なるでしょうけど、同じような出来上がりにすることが出来ないか、という悩みに直面して見つけたのが「料理を科学する」という「ロジカル調理」でした。

ロジカル調理:参考書
ロジカル調理:参考書

調理するメニューに限界が来ていて、毎日の自炊にパターンが確立されつつあり、もう一段階「上」を目指したいな〜というのがきっかけでした。

ネットを調べていて、見つけたのが以下の2冊!

「ロジカル」なんてタイトルに惹かれて・・・

レシピには書ききれない料理のコツがあった!そのコツは、実は科学的な根拠にもとづいている。そこで、誰でも必ず、おいしく作れるコツを論理的に解説しながら、レシピを紹介。(中略)

料理の作り方には、レシピには書ききれないコツがあります。そして、そのコツには、科学的な裏づけがあり、それらは調理科学と呼ばれています。

引用元:「楽天ブックス: 誰でも1回で味が決まるロジカル調理 – 主婦の友社 – 9784074295654 : 本」より

調理科学!これは興味津々。上記の解説を確認して、即決でポチっていました。実際の内容は難しいことが書かれているわけではなく、レシピにもう少々「上」を目指すためのコツ、即ち、キーポイントをピックアップしていて、似たような料理に応用できるようになっています。

全てをマスターすることは至難の業だと思いますが、トライする価値が十分にありそうです!