科学的に証明された健康に良い食品は5つ(プラス 1)

2020年04月04日自炊のための知識

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 - 津川友介著
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 – 津川友介著

自炊を始めて気になっていることが「健康のために、偏った食事にならっていなか」ということです。自炊するようになると好きなものだけを料理する傾向がありますから。最近購入した参考書に「科学的に証明された健康に良い食品は5つ(プラス 1)しかない!」とのこと。

参考にした書籍は、津川友介著「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」(東洋経済新報社:2018年4月)です。膨大な論文をベースにしているということで、理系の私にとっては、かなり興味がある!

健康に関する本って・・・山ほどあって、それそれがそれぞれの主張をしていて、同じ食品でも評価が違うことにとっても驚いています。そんな中で上記の参考書は「健康に関する情報として科学的根拠がある」と主張、その「科学的」という理由も、複数の研究結果がベースになっていると説明されています。

詳細は、実際に文献の内容を確認して欲しいのですが、本書では「全ての食品は5つのグループに分類できる」としていて、健康に良いと判断できる食品としては、たったの 5 つ。ただし、注意書きとして 1 つを加えています。また、健康に良いだろうと想定される食品として 7 つをリストしています。

グループ説明食品
グループ 1健康に良いということが複数の信頼できる研究で報告されている食品。1. 魚
2. 野菜(じゃがいもは除く)と果物
3. 茶色い炭水化物
4. オリーブオイル
5. ナッツ類
(6. 豆類)
グループ 2ひょっとしたら健康に良いかもしれない食品。1. ダークチョコレート
2. コーヒー
3. 納豆
4. ヨーグルト
5. 酢
6. 豆乳
7. お茶
参考文献:津川友介著「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」(東洋経済新報社:2018年4月)より

他のグループに関しては、文献を確認して頂きたいのですが、「グループ 5:健康に悪い」という食品も記載されているのは、なかなか衝撃的です。ただ、筆者が「食べてはいけないと言っているのではなく・・・」ということに注意が必要です。

最近、偶然にも「玄米」を始めたし、「オリーブオイル」の定期購入も始めたし・・・いわゆる「グループ 1」にリストされているので、ちょっとだけ安心しました!まっ、誰でも「魚と野菜」に関しては、健康に良いと信じている食材です。

今後の自炊は、「玄米(茶色い炭水化物)を主食として、魚と野菜をオリーブオイルで調理したおかず」であれば、かなり健康に良い食事と言えそうです!