茶ゴケ対策に「マガキガイ」を投入

海水水槽の世界

120 x 60 x 60cm 水槽を約10年振りに再稼働させ、色々と試行錯誤していますが、一番の悩みは茶ゴケ。まだまだ安定には程遠い状態で、茶ゴケはある種宿命であることは解っているのですが・・・やっぱりなんとかしたい!何せ、120cm水槽は、リビングに設置してあるので、毎日、茶ゴケを見ての生活は耐え難いので。

マガキガイ
マガキガイ

写真では分かり難いと思いますが、茶ゴケ対策として「マガキガイ」を5つ投入しました!海水水槽を実践している人にとっては、あまりにも有名ですので、ちょっとネットを検索してみれば、大量の情報がヒットすると思いますので、本投稿記事では詳細を記述することは避けたいと思います。

「マガキガイ」は、底砂に付着する茶ゴケを担当してもらおうと考えています。水槽面やロックに付着する茶ゴケに関しては、「ターボスネール(12匹投入済み」と呼ばれる貝に担当してもらっています。

これから効果を確認していこうと思います。