【リベンジ成功!】鶏としめじの炊き込みごはんが大成功!

2020年01月27日レシピ

以前、水量を間違えてビチャビチャになってしまった「鶏としめじの炊き込みごはん」でしたが、今回は水量に気を使って調理したので、ほぼ完璧!?な出来栄えで、味も申し分ない美味しさに出来上がりました!水量だけでこんなに違う炊き込みごはんになるんですね!

結論から記述しておくと「塩、しょうゆ、酒、みりんを入れてから、規定水量を入れること」です。以前の失敗は、規定水量に塩等々を入れてしまった・・・これって、とっても重要だったのですが、甘く考えてしまっていました。

それでは、レシピを備忘録として。

材料(ご飯2合分)

  • 米(2合)
  • 鶏もも肉(100〜250g)
  • にんじん:1本
  • しめじ:1パック
  • (炊き込み汁用)塩:少々
  • (炊き込み汁用)しょうゆ:大さじ 2杯
  • (炊き込み汁用)酒:小さじ 4杯
  • (炊き込み汁用)みりん:小さじ 4杯

意外に適当で大丈夫!炊く前に材料をご飯に入れますが、結構、水よりも上に材料が飛び出ますが、それでも大丈夫です。

手順

  1. 事前に、炊き込み汁用の材料を全て混ぜ合わせる。
  2. 鶏は一口サイズ、にんじんは 4mm 四方程度の大きさに、しめじは単純にほぐす。
  3. ご飯2合に、上記の鶏、にんじん、しめじを入れる(熱が均一に通るように、まんべんなく置く)。
  4. 炊き込み用汁を入れる。
  5. 水位が炊飯器の規定量になるまで入れる。炊き込み用汁が入っているので、通常の水量よりも水自体は少ない!
  6. 普通にご飯を炊いて完成!

手順自体は簡単だし、通常のご飯を炊くのとほとんど変わりません。これだけで、なんかとっても自炊したな〜ッテ感触が得られるのは凄いよな〜

白いご飯も良いのですが、たまにはこうした炊き込みご飯もいいな〜

上記、きじまりゅうた著「ゼロからはじめる自炊の教科書」(大泉書店:2010年10月)に紹介されているレシピを参考にアレンジしています。