さよなら「ATOK for Android」!多言語入力が必要であれば圧倒的に便利な「Gboard」にこんにちわ

2021年03月31日Androidの世界

Mobile Phone
Mobile Phone

Androidスマートフォン3機(ドコモ、楽天モバイル、Softbank)とAndroidタブレット(ドコモ)を所有しています(バッカじゃない、と指摘しないでくださね!)。

これまで全てのAndroid端末で日本語入力は「ATOK for Android」を利用していましたが、この度、全ての機種を「Gboard」に変更しました!「ATOK」をAndroid端末の文字入力アプリと認識していましたが、あくまでも日本語入力アプリであることを今更認識しました。これ、結構大きいですね・・・個人的に英語の入力が必要で、メールとかSNSでは、英語での入力が必要なんです。

日本語と英語を利用する必要があり、英語の入力としては「Gboard」が圧倒的に有利と判明したことが大きな理由です。

Gboardが便利なのは多くの言語を使っている場合で、スペースバー横の地球のアイコンをタップすることで、Gboard内で瞬時に切り替えられるため、複数の入力システムを入れている場合でも、言語切替方法の違いに煩わされることは少なくなる。

引用元:「Android用「Google日本語入力」がサポート終了。Gboardへの乗り換えで気になる点を解説 – PC Watch」より

実は、「Gboard」の英語にはスペルチェッカーの機能が備わっていて、英語を入力していて間違ったスペルを自動で検出してくれます。これ、英語の世界では当たり前の機能なのですが、残念ながら「ATOK」では利用できませんでした!

もう一点、私の設定方法が間違っているのかもしれませんが、「ATOK」では外付けのキーボードとの相性が悪かったため、外付けキーボードの利用を止めてしまったという経緯があったのですが、「Gboard」では全く問題なし!逆に、外付けキーボードと「Gboard」はかなり相性が良いようです!

もう、上記の要件だけで「Gboard」の選択肢しか無いような気がします。